春の養生法~今から準備!~花粉症の症状を緩和する~

雪解けが進んでいますね~。

暇があれば雪割りをしているのですが、こうして季節を感じていると、幸せな気分になります。

季節の変わり目は、体調にも変化が起きやすい時期です。

人類は自然と共に生きてきたので、自然環境が変わると人の体もそれに合わせて変わります。

心と体の健康を保つには、それが大事なのですが、うまく合わせられない人もいます。

というわけで、春を心地よく過ごすための養生法をお伝えしますね~。

春、美容健康のためにやっておきたいこと

「春はデトックスがおすすめ」と以前ブログに書きました。

体も季節に合わせて切り替える、春を気持ちよく過ごすための方法

秋冬の冷たい空気を感じると、気血は体の内へ移動し、奥深いところを流れるようになります。

秋冬は空気が乾燥しているので、肌も乾燥しやすい。

というのもあるのですが、気血が移動して体表(皮膚に近い部分)には少なくなるので、それもあってより乾燥しやすいのですね。

そしてちょうど今時季のように暖かい春風を感じると、体の奥の方で流れていた気血が出てきて、体表を巡るようになります。

このとき、老廃物など余分なものが体内に残っていると、ニキビとなって出てきたり、鼻水や痰が多く出たりします。

症状は人それぞれで、その人の体質、弱い部分に出ます。

花粉症で鼻水が止まらなくなるのも

春になると、五臓のうちの「肝」の働きが活発になります。

「肝」は、上昇・発散の性質があります。

だから排泄しきれなくて体内に溜まった老廃物がこの時季、肝の働きで体表へ一気に出てきやすい。

「春はデトックスがおすすめ!」というのは、実はそういうカラダのしくみだったからなのです。

花粉症の方は、「今年はどうかなぁ?」と、そろそろ心配になりますね。

花粉症の症状はさまざまです。

その症状のひとつ、「鼻水が止まらない」という場合。

鼻水は、「体に溜まった老廃物が鼻から出てきたもの」です。

もし、毎年鼻水が止まらなくてしんどい思いをしていたら、今からデトックスしておくと、症状を軽くすることができます。

季節の変わり目、とくに春に調子を崩しやすい方は、体に溜まった老廃物が原因であることが多いです。

そして健康であれば、そもそも体内に老廃物は溜まりません。

自然とデトックスできる本来のカラダに。

それが健康で、あなた本来の美しさを引き出してくれます。

デトックスエステはこちら»»

ご予約・お問い合わせは、専用フォームからご連絡ください»»