体も季節に合わせて切り替える、春を気持ちよく過ごすための方法

暖かい日が続いていますね~。

春を感じて、気分も明るくなります。

国道は運転しやすいですが、我が家の前も雪がザクザクして歩きにくかったり、路地に入ると道路がでこぼこで水たまりができています。

どうぞ気をつけてお越しくださいね。

老廃物が原因だった

美容業界で「デトックス」というと、「体内の老廃物を出すこと」です。

「老廃物」=いらないもの、必要のないもの。

つまり、体内にある「ゴミ」ですね。

体に溜まっている老廃物を出すことは、とってもいいことです。

なぜなら、まず、心がすっきりして、いい気分になります。

心と体は一体ですものね。

そして当然、体もすっきりします。

体が軽くなったような感覚もあります。

体に老廃物が溜まっていると、それが内臓の働きや気血の流れを邪魔をして、だんだんと健康が損なわれます。

まだ病気にはなっていないけど、なんとなく調子が悪い。

そういう体の状態を中医学・東洋医学では、「未病」と言いますね。

サロンでは、むくみや肩こり、頭痛、生理痛、重だるさ、疲れやすいなど、いろいろな症状をお持ちの方が来られますが、

これ、老廃物も一つの原因で、そして大多数です。

効き目も左右します

老廃物があると、効き目が悪くなります。

健康のためにやっていること、きれいになるために、若さを保つためにやっていること、ありませんか?

サロンではダイエットしたい方が多くて、ゆうりらに来る前にご自分なりに努力してダイエットをしている方が多いです。

例えば、

「ダイエット効果のあるサプリメントを飲んでいる」

「ウォーキングを毎日15分程度している」

「ジムに通っている」

「夜はご飯(炭水化物)を食べない」

「食事の量を減らした」

など、「頑張っているのに痩せられない」という方が多くて、その一番の原因が、老廃物です。

老廃物が邪魔をして、効きを悪くさせるのですね。

春の一番のおすすめはデトックス

冬は、実はダイエットには向かない時期でした。

厳しい寒さに耐えるためには、体を温めるためのエネルギーが必要で、

だから栄養をため込む時期でした。

家でじっとして、なるべくエネルギーの消費を抑えるようにもなります。

冬の間に使い切れなくて余った栄養は、もう体には必要ないので、老廃物になります。

春を気持ちよく過ごすには、デトックスがおすすめです。

また、冬太りしてしまった体を元に戻すのも、デトックスがおすすめです。

本来は、老廃物はきちんと体の外へ出せるはず。

なのですが、がんばり過ぎて老廃物を自然に出せないカラダになっている方が多いです。

デトックスして、気持ちの良いカラダを感じてみてください。