体の重だるさは「更年期だから」で片付けようとしていました

ここ最近、サロンで焚いているアロマは、すっきりする香りが多いです。

というのも、私が重だるさを感じていたから。

普段は週2~3回程度ジムに通っているのですが、体がだるく感じる日が続き、「更年期の症状かなぁ」なんて考えてやり過ごしていました。

ある日、あまりにもだるかったので、「今日はジムに行くのをやめよう」と思ったのですが、考えを変えてジムに行き、汗を流してきました。

もしかしたら「湿邪」のせいかも…と思ったのです。

体の中にもたまる「湿気」

「湿邪」というのは中医学で使う言葉です。

外の湿度が高いと、おうちの中も湿度が高くなって洗濯物が乾きにくくなったり、カビが生えたりします。

これと同じで、梅雨時のように外の湿度が高いと、体内の湿気も多くなるのです。

湿度が高い状況が体に悪い影響を与えるのですが、その代表的な症状の一つが「体の重だるさ」です。

私が体の重だるさを感じたのも、1週間くらいジメジメした天気が続いたときでした。

「湿気が多い」ということは「水分が多い」ということで、水が多いと重くなりますから、湿邪が体内にあると重だるさを感じます。

そして、「重だるさ」以外にも、もう一つ代表的な症状が「むくみ」です。

私の足も例外なく、かなりむくんでいました…。

勘違いしやすいのが、水分(湿気)といってもこれは体に必要な水分ではないですから、肌のうるおいが高くなるわけではありません。

体に必要な水分は、食べ物や飲み物から得て代謝によって賄われているので、単に体に不要な水分(老廃物)がたまっているだけ。

つまりこれが「湿邪」で、体に必要な水分(中医学では「津液」といいますが)とは全く別物なのです。

ですから、肌は乾燥しててもむくみが出る、ということがあります。

原因が分かると早く解消できる

体の重だるさは、このところの「高い湿度」のせいなんじゃないかと気づいて、むしろジムに行って軽く汗を流そうと思ったのです。

結果、大正解でした。

すっきりして、重だるさは一発でなくなりました。

本来なら不要な水分は、体の機能として排尿で処理できればいいのですが、湿邪に侵されると排尿の量や回数が少なくなりがちです。

なので、強制的に汗を出すわけです。

ただし汗は基本、体温調節のために津液(体に必要な水分)を外に出るもので、老廃物(湿邪)全部が汗として出るわけではないですから、じわっと出る程度でいいのです。

この目的は「気の流れをよくすること」だからです。

敵(湿邪)の性質を知っているから繰り返さない

「湿邪」は「重濁」という性質があって、重くて汚れています。

だから体内で停滞しやすく、気血の流れを妨げます。

気血の流れが滞ると、デトックスもはかどりません。

ひどくなると「痛み」が出ることもあります。

津液を汗として肌表面に押し出すのは、気の働きによって(気の運動)です。

さらに、体を動かすと気が流れやすくなります。

汗をかいたり体を動かしたりすることで、気の流れを助けることができるのです。

そうすると湿邪も流れて、デトックスが進みやすくもなります。

また、気の流れが良くなると、重だるかった気分も軽くなりすっきりします。

ただこれは一時的なので、その後は養生しました。

そのため今現在も元気で、「なんでも更年期のせいにして見誤るところだった…」と戒めてます。

心の健康は体からアプローチしたほうが簡単です

「体が重だるい…。更年期の症状かな…」

「疲れがたまっているのかもしれないから、今日はゆっくり休もう」

と、最初は考えていました。

これ、自分のことをとても労ってる感じがします。

自分の体と対話しているようでもあります。

でも違ったのです!

頭(思考)と体を切り離して考えると、「むしろ運動しよう」となるのです。

体の状態を読み取ったり、その原因を見つけたりするのは、中医学はとても優れていると実感しています。

そうすれば、重だるさが一発でなくなることもあるのです。

私がもし中医学を知らなければ、体を休めることを積極的にしていたと思います。

というか実際に更年期症状だと思っていたので、1日~2日はなるべく休息を取るようにしてました。

これも間違いではありませんが、元気が回復するまで時間がかかります。

例えば、

  1. スキンケアを一生懸命にやっているのにニキビが繰り返しできて、改善の兆しもない。
  2. 言われたことをやっているのに、毎日足がパンパンにむくんで痛い。
  3. 毎月、生理痛がつらくてどうしようもできない。
  4. 何度ダイエットを試みても、あまりうまくいかない。

なんていうのもそうです。

自分の体の状態を正確に読み取れたら、遠回りせずに健康な体(肌も)を取り戻せます。

「体がずっと重だるい」「やりたいことはあるのにやる気が出ない」「パンパンにむくむ」「前向きな気分になれない」

という状態が続いていたら、こちら(↓)のコースがおすすめです。

体を温めてジワっと汗を出し、気血の流れを促進します。

主に柑橘系の精油が入っているのでリフレッシュもでき、体も心も軽くなるのを実感できると思います。