繰り返しできるニキビ肌から抜け出せます

前回のブログで「湿気は体内にもたまる」と書きましたが、

この湿気(湿邪)は、湿度が高い気候や環境など、外から体に侵入してくる邪気(外湿)のことでした。

で、この湿気(水分)は「体に必要な体をうるおす水分ではない」とも書きました。

つまり「老廃物」だと。

この老廃物のせいで私は体が重だるくなったり、足が異常にむくんだりしたのです。

私の場合はこの程度で済みましたが、これで済まないことがあります。

実際に私はこの老廃物のせいで、ニキビに悩まされ続けていたことがありました。

とても厄介な老廃物「内湿」

体の中にたまった余分な水分(湿)は、「外からやって来るもの」と、「体の中で発生するもの」があります。

外から侵入してきた湿邪は、早い段階で対処できれば、すぐに追い出すことができます。

だから私の場合は、すぐに重だるさがなくなったのです。

ところが体の内側で発生した場合、もしくは外湿が体内にとどまってしまった場合、とても厄介なことになります。

どう厄介かというと、簡単には体の外へ出せにくくなり、辛い症状が慢性化するんです。

例えば、生理痛(ズキズキするような激しい痛みの生理痛)に毎月襲われるとか、慢性的な便秘であるとか。

そしてニキビも繰り返し出てしまうようになります。

もう慢性化しすぎて、これが普通と思ってしまうくらい。

体の中で発生した老廃物(余分な水分)はいろんなものが混ざっているので、外湿と違ってどろっと粘り気があります。

これに、外の高い湿度に襲われるとさらに内湿が増大して分解しにくくなり、いつまでも体の中にとどまり続けます。

それで症状が慢性化します。

「ニキビ」から体の状態を読み取ると根本原因が分かる

外湿は、気候など季節や外の環境が体に及ぼしますが、

内湿の場合は、気候など外の影響とは関係なく、水分代謝を行う内臓の働きが乱れることで起こります。

水分代謝に関わる内臓は、中医学で言うと「肺」「脾(胃腸)」「腎」ですが、ニキビの場合は「脾」の働きが低下している場合が多いです。

ニキビの中でも一番重症な「黄ニキビ」は、老廃物(湿)が体内にたまっているときに出るニキビで、(下の図で言うと右端の〈膿疱〉)

「黄色」は中医学では「脾の色」とされていて、例えば「黄くすみ」も脾が弱っているときや胃腸が弱い体質の人に出ます。

これだけ聞くと、こじつけのように聞こえますが…。

黄ニキビは、老廃物(湿)が体内に長く居座り、「熱」が発生して「湿熱」となっている体の中の状態を表したもの。

ですから炎症も起こしています。

つまり、肌に出た「黄ニキビ」で読み取れるのは、脾(胃腸)の働きが低下して老廃物を処理できていない状態が続いている、ということ。

だから繰り返しできてしまいます。

大人ニキビが深刻な悩みになってしまうのは、体の中に原因がある場合も多くて、スキンケアだけでは対処できない部分もあるからだと思います。

スキンケアは直接肌を整えることができる

とは言っても、

スキンケアには即効的に直接肌を整えることができる、という利点があります。

すでに毛穴に詰まりがある場合、それはニキビができる素ですからなるべく早く取り除いた方がいいです。(もちろん正しい方法で)

肌の再生と健康を維持するのに欠かせないターンオーバーを正常にするためには、定期的に角質除去を行うのが効果的です。(角質除去は専門家に相談した方が安全で効果的です)

できてしまったニキビはできるだけ早く炎症を抑えることで、ニキビ跡が残りにくくなります。

肌質改善のフェイシャルエステでは、新たにニキビ肌用の技術を習得しました。

これは、肌を傷めないように毛穴の詰まりを取り除く、毛穴ケアの専門技術です。

私も素人時代、鼻をつまんでこんな風にやってましたけど…。

フェイシャルエステでは、肌を柔らかくして毛穴を開かせる専用のものを塗って、汚れを出しやすくしています。

それと、画像ではわかりにくいですが、ぎゅーっと強くつまんで押し出す、なんてことはしてません。

内出血したり、思ったように汚れが取れなかったりしますのでご自身ではやらないでください。

根本原因を断ち切って繰り返さないようにする

スキンケアやフェイシャルエステにはもう一つ、肌の見た目や触った感触ですぐに実感できる、という利点があります。

というのも、「気分」も肌に影響するからです。

ニキビの原因は老廃物や、間違ったスキンケアである可能性もありますが、「鬱」という感情もニキビの材料になります。

気分がふさぐことを「鬱」と言いますが、実際に体の中でも「気」の流れをふさいでしまうのです。

「気」はエネルギーで「陽気」とも言われ、あたたかい性質です。

で、「気」が鬱滞し続けると、熱がこもってきます。

そうすると、炎症と痛みを伴う「赤ニキビ」ができやすくなります。

スキンケアやエステで効果を実感したりリラックスしたりすると、

「気持ちいい」とか「スベスベになって嬉しい」という前向きな明るい感情になりますよね。

ニキビに悩んでいると、

ニキビがある肌を見る→落ち込んだ感情になる→ニキビが増える、または悪化する→肌を見てまた落ち込んだ感情になる…

という場所から出られなくなって、それがニキビを長引かせる要因でもあるのですが、その繰り返しを断ち切ることができます。

ただ、気分を前向きに明るくしようとしてもけっこう難しいので、そういう感情が自然と出るような体験をさせるのがいいです。

気分が明るくなると体の中の気の鬱滞も解消されるので、デトックスしやすい体になります。

フェイシャルエステには「ニキビコース」というのはないですが、こちら(↓)をお選びください。

ニキビに限らず、しわ・色素沈着・たるみなども肌質改善コースですべて行っています。

鬱々とした感情もいっしょにデトックスしちゃいましょう。