あなたの冷えの症状で改善方法が分かります

先日立て続けに、知り合いの方からお仕事の依頼を受けることがありました。

内容は『中医学』や『薬膳』に関することで、その関心の高まりを感じます。

依頼してくださった知り合いの方と先日お会いしたのですが、この方ご本人が「冷え」で悩んでいました。

「足が冷える」

「腰も冷える」

「お風呂に入ってるときは温まるけど、お風呂から上がって10分くらいしたら足が冷えてくる」

「何でこんなに冷えるんだろう?」

「なんですぐに冷えてしまうんだろう?」

とおっしゃってました。

なぜでしょう?

これが分かれば、冷えに対処できるようになり改善できますね!

冷え症に「なる」人の方が多い

この知り合いの方は、

①「体が冷えて困る」に、

②「どうして冷えるのか分からなくて困る」

が加わってしまい、困り事が2つになって倍増してしまって、本当に困っている感じが伝わってきました。

実は『冷え症』というのは、「生まれながらの体質」という人はそれほど多くありません。

ほとんどの人は後から獲得されたもの。

つまり、これまで営んできた生活や環境などによって、冷え症になってしまったのです。

だから、環境や体調を整えれば、冷えのお悩みのほとんどは改善できるのですね!

カラダは食べたものでつくられます

食べ物のおかげで体が丈夫になったり、パワーをつけることができますね。

冷えている体には、温める食材を取り入れることで冷えを解消することができます。

が、それだけでは十分ではありません。

一時的に温めるだけではなくて、「冷えやすいカラダ」を改善する=「体質改善」。これが毎日の食事でできます。

これからもずっと快適に心地よく過ごしていただけるように、冷えを根本から改善する薬膳講座を開催します。

毎日の食事で冷えを解消する薬膳レシピ講座in札幌

この講座では、

  1. 自分の冷えのタイプを知る
  2. タイプにあった薬膳食材のご紹介
  3. 冷えを解消する薬膳レシピ

をお伝えします。

そして、「体を冷やしてしまう生活習慣」も併せてお伝えします。

冷えを根本から解消できるようにしたいと思っていて、サロンの傍らずっと準備作業をしています。

「毎日の食事で冷えを解消する薬膳レシピ講座in札幌」は、11月9日木曜日開催です。よろしければお越しくださいね~»