ダーマロジカセミナーでパワーアップしてきました!

10月11日に東京で開催された、ダーマロジカのセミナーに行ってきました!

「ダーマロジカ パワーUPセミナー」

というテーマを聞いただけでもワクワクしてしまい、講演される講師の方や講演内容を見てさらにワクワク。速攻で申し込みしました。

行って良かった~。心からそう思いました。

会場は六本木、東京ミッドタウン。

場所も雰囲気もオシャレでワクワクです~。

定員300名の広い会場でのセミナーでしたが、ほぼ満席でした。

『リピート率90%以上』、『売上構成比率:施術50%・店販50%』つまり、「売上の半分は化粧品販売が占めてる」というエステサロンオーナー、須長先生のお話を聴きました。

これは、サロンを経営する者からすれば驚異の数字なのです。

この数字だけ見ると、「押し売りすごそう…」って思いませんか?それが全然違うのです。

押し売りをすると、断りきれなくてその場で化粧品を購入したり、次回の予約を入れるかもしれません。

でもそれって、「また行きたい!」とは思いませんね。

そういう経営は、当たり前ですが長続きせず、リピート率90%なんて数字を出せないのです。

須長先生のお話を聴いて、ふと、美容部員をしていた頃を思い出しました。

新人の頃、楽しかったお仕事が、中堅になるとつらくなりました。

お客様に化粧品をおすすめするのがつらくなったのです。

それは、「売らなきゃ」という意識があったから。

「良いもの、必要なものをおすすめして、その方のお肌を健やかにするお手伝いをする」という、本質を見失っていたからだよなぁと、思い出しました。

私は弱い人間なので、志を見失うことがあります。

だから、「今も本質を見失ってはいないか?私の志は何?」と、いつも自問して取り組んでいこうと思いました。

さて、ダーマロジカはエステティシャン教育にも力を入れてます。

私は、ここがすごいなぁと、いつも感心と感謝をしてます。

そしてこの方、パワー・ウーマン!

※壁側にいらっしゃる外国の方。

「IDI」という上級スキンセラピストを世界的な規模で育成する機関に在籍しているジョディ先生です。

もちろん英語でお話されていたので私はほとんど分からず、通訳を通して話の内容を理解していました。

でも、分からない英語でも、ジョディ先生のお話に引き込まれるほどエステティシャン教育への情熱が伝わってきて、「私もこんな固い信念を持った女性になりたい」と、カッコイイなぁと憧れました。

その情熱をたっぷり受け取りまして、あっという間にセミナーが終わりました。

そして、お二人の講師に共通するのは、肌の健康に対する情熱だと感じました。

私自身、ダーマロジカのスキンケアで肌が変わりました。

そのおかげで、肌にとって一番大事なことが経験を通して分かりました。

その一番大事なことというのは、肌の健康です。

美容業界では「シワ改善」が話題で、それに比べると「肌の健康」というのはとても地味ですが、お二人の講師と同じ、元をたどるとやっぱりこれに尽きるのです。

地味さゆえに伝わりにくいこともありますが、お二人のお話を聴いて、その方の一生ものの真の素肌を引き出すことを使命にしていこうと、気持ちを新たにしました。

セミナーを開催してくださったダーマロジカのスタッフの方々のおもてなしにも触れ、あぁ、帰りたくない…。もうちょっと満喫したい…。と思うほどで、本当に素敵な時間を過ごしました。

セミナーの内容はもちろんのこと、それ以外のことでもたくさんの「気づき」と「学び」があり、収穫の多いセミナーでした。

収穫したものを実らせるべく、今はあれこれ考えたり、見直したりしています。

こちらは、今月発売される新製品のサンプルです。

目元専用のクリームと、口元のしわやほうれい線専用のクリームです。

こちらもまずは自分で使ってみて、来てくださったお客様に必要なケアでしたらおすすめしたいなと思っています。

テスターを用意して、使って試せるようにしますので、お楽しみにしていてくださいね~。