学びが多かったモンテセラピー講習

先週、札幌で行われたモンテセラピー講習に行ってきました。

まず初めに、新製品の説明がありました。

モンテセラピーの特徴は、速効性高いリフトアップ効果なので製品も、速効性高いリフトアップ効果があるのです。

今回の新製品は化粧下地で、つけた後、ピン!と、まるで目に見えないフィルムで引っぱられているような使用感でした。

顔半分だけ付けると左右差がわかるほど、付けた方だけ目元や頬が上がってました~。

新製品の説明が終わって、ボディの実技講習が始まりました。

先生の技術を自分のものにしようと、ガン見です(笑)

年々セラピストのが増えているらしく、今回はベッド3台で行いました。

私は真ん中のチームで、先輩セラピストさんをモデルに、他のセラピストさんといっしょに励みました。

私は、力を入れ過ぎたり、無駄な動きがあったりで、これは毎回指摘されるのに、今回もまたでした…。

教えられたとおりにやると、楽にできるしボディラインの変化もしやすいしで。

経絡って力技でやると逆効果なんだよねぇ…。ということをすっかり忘れていました。

ボディの講習は1年ぶりくらいで、その間に意識が「早く高い結果を出そう」と力んでしまっていたような気がします。

毎回指摘されるという事は、毎回、次第に力んでしまうのでしょう。

そんな自分の意識の癖にも気が付いたりで、とても勉強になりました。

久しぶりにお会いした先生や、たくさんのセラピストさんにお会いできました。

ランチのときにいろいろなお話も聞けて、刺激になりました。

講習がまた半年後だなんて、ちょっと寂しい…。

それまで、惜しみなく教えていただいたことを活かして、私もお客様に惜しみないトリートメントをしようと思いました。