乾燥する肌の「タイプ」でスキンケアしてますか?

口元に乾燥性の小じわができたり、ファンデーションが粉っぽくなったりしてませんでしょうか?

夏に受けた紫外線などのダメージで、ごわついている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そういう時は、植物性のジェルマスクで、肌にたっぷり水分補給。(ダーマロジカフェイシャル»

唇にもつけて皮むけを予防し、ぷるんとした唇にしますよ~。

肌が乾燥する「肌タイプ」を知っていますか?

よく、「乾燥肌」とか「ドライ肌」ともいったりしますが、ご自分の肌タイプはご存じですか?

お肌の乾燥は、水分不足皮脂分泌の不足でおきます。

あなたのお肌の乾燥は、水分不足と皮脂分泌の不足のどちらでしょうか?または両方かもしれません。

例えば、一年中肌が乾燥する人と、秋冬だけ乾燥する人とでは、同じ「肌の乾燥」でもタイプが違って、水分不足か皮脂不足のどちらかがわかります。

これによって肌につけるものも変わってきます。

もし、一生懸命保湿をしても乾燥がよくなっていなかったら、自分の肌タイプとは違うスキンケアをしている可能性が高いです。

一年中乾燥する人でもとくにこれからの季節は乾燥がひどくなりますから、水分補給と皮脂の働きを助けるケアに替えたり加えたりすることで、肌を守ることができます。

40歳を過ぎたら…

私自身はオイリー肌で、これまで「肌が乾燥する」というのはあまり感じたことがありませんでした。

でも、40歳を過ぎたあたりから、ちょうど今ぐらいの季節になると頬につっぱり感が出たり、口元がパサッと白っぽく粉が吹くようになりました。

過剰な皮脂分泌が治まってきたのは嬉しいですが、どうやら逆転して不足気味になっているようで…。

今はお風呂で水分補給のパックをしたり、美容オイルを使ったりなど、いろいろ試しながらスキンケアを楽しんでます♪

肌が潤うと、つやつやになるので気分もいいですね~。

特に朝、肌の調子がいいと、ほんと気分が良くて、いい一日になりそうな気がしてきます。

肌タイプに合ったスキンケアをするとお肌が変わります。ぜひそれを実感してくださいね»