重度のニキビをどうやって克服したかお話ししたいと思います。

私、20代の頃ニキビが顔中にありました。

自分ではどうにもできない、重症のニキビです。

どうやって克服したかというと

①まずはスキンケア法を見直しました。
これで大方のニキビを自力で抑え込むことができたんです。

②ダーマロジカに出会いました。
すっかりニキビができなくなり、この辺りから周りに褒められるような、自分も納得の、満足できる素肌になりました。

③薬膳に出会い実践しました。
肌の調子がすこぶる良くなりました。肌の明るさ、キメの細かさが一段と増しました。
生理前でもキメが粗くなったり、くすんできたりというような肌の不安定さが解消されて、いつでもすこぶる調子が良い状態です。

でもその前に、克服まで至るまでにどんなことをしてきたか、どんな失敗があったか、ご参考になればと思いお話しします。

20代後半のときに、こめかみからあごにかけて、「もうニキビができる隙間なんてないんじゃない!?」と思うくらいニキビで埋め尽くされていました。

これを克服するのに時間もお金もたくさんかかりました。

美容部員の経験もあったので、ニキビが治ったとしても、『ニキビ痕が残る⇒シミになる⇒顔中シミだらけになる』というのは容易に想像できました。

だから皮膚科に行くことにしました。

ニキビの治療と併せてニキビ痕の治療もできる美容皮膚科です。

家ではローションタイプのニキビ薬をつけ、病院では週1回のイオン導入と月1回のレーザーピーリングをしました。

これを1クール6か月間の治療なのですが、3ヶ月目くらいからすでにキレイになってきたんですね。

ニキビも出来なくなり、痕も消え、肌色も明るくなり、キメも細かくなり、ニキビができる前よりも肌がキレイになりました。

わー!私の肌ってここまでキレイになれるんだ!!と、とても嬉しくなったことを覚えています。

そしてきっちり1クールを終え、お医者さんにも「もう通院しなくていいよ」と言われるほどにニキビもニキビ痕も無くなりました。

ところが、1週間するとポツポツとニキビがあごにでき始め、1か月後にはまたニキビで埋め尽くされてしまいました。

それでまた同じ皮膚科に行って、同じ治療を始めました。

途中、新しい器械が入って、こっちの方が料金も安いから試してみませんか?ということで、レーザーピーリングからフォトフェイシャルに変えました。

でも数ヶ月続けたと思うのですが、効果があまり出なかったんですよね。

フォトフェイシャル自体が効果がないということではなくて、私の肌、ニキビには合わなかったのです。

なので、やっぱりレーザーピーリングに戻して、1クールやり直ししました。

このときも1クールですっかり肌がキレイになり、もう再発させないゾ!!と心に決めて治療を終えました。

再発させないためにはやっぱり体の中から改善しないと!ということで、野菜や果物をなるべく摂るようにし、ビタミンCのサプリンメントを服用することにしました。

枕カバーをこまめに替えるようにしたり。

美容に精通する有名な方が紹介していたアボカドを、毎朝サラダにしてオリーブ油をかけて食べたり。

苦手なヨーグルトを食べて便秘を解消しようとしたり。

青汁を飲んだり…。

スキンケアでも、洗顔前に蒸しタオルを当てたり、冷温すすぎをしてみたり、凍らせた保冷剤をタオルにくるんで顔に当て、ぬるま湯ですすぐを交互に行う、なんていうのもやりました(笑)

美容雑誌やテレビで紹介されたものをとにかくやってみました。

ちょっと流行ったスプーンを顔て当てる美容法とかも。

とにかくいろいろなことをやったんです。

その中で効果があったのはたった一つ、青汁でした。

肌が明るくなりつやが出てきたんです。

ただ、通院を終えてからニキビは常にあごや頬に数個~10個くらいはできてしまっていました。

青汁も、肌の質は良くなったのですが、ニキビを減らすほどでの効果は残念ながらありませんでした。

これも青汁が悪いというわけではなくて、いろいろ試した今だからわかるのですが、私の体質、肌質にはまだまだ他にも改善が必要だったのですね。

何をやっても劇的な効果が出ないな~と思っていて、ふと思いつきまいた。

何をやっても効果がないなら、逆に何もやらなきゃいいんじゃない!?

それで、最初に書いた①スキンケア法を見直すというのをやったんです。

どういうことをしたかと言いますと…。

ここまで長くなってしまったので、次回にお話ししますね!