洗顔前の蒸しタオルでニキビは改善できるでしょうか?

私、もともと肌がキレイなほうじゃなかったので、いろいろな美容法を試したことがあります。

その一つが、洗顔前の蒸しタオル。

当時(20代)はニキビがひどくて、ほんと、鏡を見るたびに気分が沈んでました。

ニキビ=毛穴に汚れが詰まってる

だから毛穴をキレイにすればニキビができなくなる!と思い、蒸しタオルで毛穴を開かせて汚れを取ろうとしてました。

蒸しタオルのほかに、熱いお湯を洗面器に張って、その湯気を顔に当てたりしてたこともありました。

でもニキビは全く減らなかったんですよね…。

なぜ、洗顔前の蒸しタオルはニキビに効果がなかったのか?

それは炎症を起こしているニキビに、さらに熱を加えて悪化させていただけだったんですね。

中医学のお話になりますが、ニキビが炎症を起こして赤くなっている場合、『赤』という色は熱を示します。

専門用語を使うと『実熱』の状態です。

体の中に老廃物と余分な熱があると、ニキビは赤く腫れあがるような、触ると痛い赤ニキビになってしまいます。

なのに、さらに蒸しタオルで熱を加えていたわけです。

鎮静させるどころか、火に油を注ぐような行為でした。

ですから、エステではおなじみの蒸気が出るスチーマーは、ニキビがある方や赤みがある方には使用しません。

というわけで、ニキビでお悩みの方は、洗顔前の蒸しタオルはなさらないでくださいね。

当時はほんと自分の肌がイヤでイヤで、皮膚丸ごと取り替えられたらいいのにと、切実に無理なことを願っていました。

だからいろいろ実験して、たくさん失敗してきました。

でもそんな経験も、きっと今の仕事に役立てるためだったのかなと思っています。

私はお陰様で周りの方から褒められるようになるほど肌がキレイになりましたが、ニキビでお悩みの方は私のように遠回りはなさらないでほしいな~と願っています。