札幌でモンテセラピー講習「美しく健康的に痩せる東洋医学ダイエット」

4月18日に、札幌市中央区ノルベサ内の施設でモンテセラピー講習が行われました!

最初は座学です。

モンテセラピーは東洋医学がベースで、とくに経絡に注目して施術するエステです。

その東洋医学の基本を復習して、「美しく健康的に痩せる東洋医学ダイエット法」を勉強しました。

ダイエットに失敗するのはなぜか?

太る原因と痩せる方法は1つではありません。

太ってしまった方全員が食べ過ぎが原因かといったらそうではないし、全員が同じ方法で痩せられるかといったら、全くそうではないのです。

その人の体質・生活環境・食習慣などが複雑に絡み合っているのです。

だからダイエットに失敗してしまったり、リバウンドしてしまう人が多くて、新しいダイエット法が次々と出ては消えていくのですね。

太る原因は人それぞれです。

細かく挙げるときりがないですが、でも大まかに原因ごとに分けることができるということを、改めて理解しました。

そしてその原因は、どういう仕組みでそうなったのか?が分かることで、痩せる方法も自然と分かるのですね。

東洋医学で分かるダイエット法

どういう仕組みで太ってしまったのか?

これを解明するのは東洋医学がとても分かりやすい。

私個人的には中医学を学んでますので、中医学とも言いたいところなのですが、どちらにしてもスッキリ解明できるということが改めて分かって。

ますます今のお仕事は楽しいな~と感じ、もっとたくさんの人のお役に立ちたい!との想いが強くなりました。