キレイなスタイルになるにはやっぱり経絡だな!

先週、モンテセラピーのフォロー講習に行って参りました。

今回の実技講習はフェイシャルです。

とその前に、午前中は経絡チェックというものを体験しました。

私、身体が固いんです。

週1回のヨガで、前よりは柔らかくなったのですが、それでも前屈をすると指先が床に届く程度(^^ゞ

みなさんの中でも1、2を争う固さでした。

それで経絡チェックをしたところ、一番歪んでいたのはやはり肝経・胆経だったのです。

はい、私はもともと五臓の中でも肝の働きが不安定になりやすいのです。

▼経絡が整う前と後の、身体の違いを確認中。

経絡が整うと体幹に力が入るようになるので、身体がブレなかったりするんですね。

そうなると正しい姿勢がとれるようになるので、キレイなスタイルがキープできるようになるのです。

▲この写真のように、経絡を整えるターバンを頭に巻き、首にもエッセンスを塗ると、少々押されても身体がブレなくなる、というのを体感しました。

そのあと歪みが強かった経絡を整えるために、経絡体操というのをやったのですが、なんと、前屈をしたら手のひらがべたーっと床についてしまいました!

みなさん大ウケです(笑)

ちょっとストレッチをかけながら、気を流すように経絡の流れに沿って数回なでるだけなんです。

目には見えない経絡を身体で感じることができました。

「やったー!」と、私はただ喜んでいましたが、身体が柔らかくなると、どう良いことがあるのでしょうか?

身体が柔らかくなったのは、経絡の歪みが取れたからですね。

ちなみに経絡の歪みは、身体(骨格)の歪みでもあります。

例えばウエストに縮みや歪みがあると、背中にたるみが出たりや腰まわりに脂肪が付きやすくなります。

背中が歪むと猫背になって、二の腕が太くなったりお腹に脂肪が付きやすく、太りやすくなります。

股関節に歪みがあると、お尻が横に広がったり垂れたお尻になったり、太ももも太くなります。

このような部分的に太ってしまうような現象は、身体の歪みからきている場合がほとんどなのです。

ですから身体の歪みが整えば、今よりもスリムな体型にもなりますし、太りにくくもなります。

体重が増えればもちろんお腹が出てきたりするのですが、分かりやすいのが体重が変わらないのに体型が変わってきたというケース。

たとえば30代の頃と40代の今と、体重はそれほど変わらないのに腰まわりにお肉がついてしまった、というのは身体の歪みによるものです。

こういったケースは、体重を落とすよりも歪みを整えたほうが案外簡単に腰まわりの脂肪がスッキリします。

というわけで身体が柔らかくなるとどんな良いことがあるのかと言いますと、スタイルがキレイになるのです。

午後からはフェイシャルの実技に入ったのですが、フェイシャルも色々感じたことがいっぱい!

また次回に致します!