「楽しくキレイに」がモットーなので減量にはこだわってません

お客様とお話しをしていて、このような会話があったんです。

痩身エステに行くとほぼ裸の状態で体重や身長、ウエストまわりなどを計られて、毎回どれくらい減ったかをチェックされるのがイヤだった。

今回はこれしか減りませんでしたねーって言われることもあって。

全然楽しくないし、やる気も起きなくなっちゃうんです。

ゆうりらでは、ダイエットしたい方がよく来店されますが、計測は一切してません。

体重もとくに聞かないのです。

それは、体重が美しさや健康の基準ではない、と思っているからです。

あくまでもこれは個人的な意見ですよ。

確かに数値は変化が分かりやすいので目安になります。

ダイエットの場合、たくさん体重が減ったりウエストの数値が減ったりすると嬉しいとは思うのですが。

なので体重を減らすことよりも、キレイなスタイルになるモンテセラピーがお客様には合っていたようで、「毎回楽しみにしているんです」とおっしゃってくださいました。

 

体重を測るといえば、レコーディングダイエットってありますよね。

食べたものや体重などの記録を毎日つけると自然と痩せられる、というもの。

こういうものは女性より男性の方が効果がある気がします。

なぜなら男性は論理的に考える傾向がありますよね。

そういう方は毎日体重を計ったりしてチェックするとダイエットに成功しやすいのかなと。

一方女性は感覚を重視する傾向がありますよね。

見た瞬間、かわいい~と思って一目惚れして買っちゃった♡

という話、よく聞きますし私もそういうタイプです。

なので女性の場合、事細かくサイズや体重をチェックするよりは、感覚的に痩せた!キレイになった!と分かったほうがうれしいのかな?と思うのです。

パンツがゆるくなったとか、ショーツからお尻がはみ出さなくなったとか、きつかった服が着られるようになったとか。

そういった感覚があったほうが楽しくダイエットができるのかなと。

これは、それこそ私が感覚的に感じたことで、科学的なデータがあるわけではありません。

もし自分だったら?と考えると、サイズを細かくチェックされるよりは、感覚的な効果があった方がうれしいなと思っただけです。

痩せてキレイになりたい!という目的でエステに通い始めたのに、いつの間にか数字に気を取られ、数字を減らすことに執着していた…。

となると、ちょっとつらくなっちゃいますものね。

私は他のことで、数字を追いかけるあまり苦しくなった経験があるので、お客様にも同じような思いはさせたくなくて。

ただ痩せることが目的のエステをしたかったわけでもないので。

なのでこれからも体重やサイズなどの数値はあまり気にせず、楽しい!うれしい!といったハッピーな気分をお客様からたくさん引き出したいなと。

そうなると私もハッピーになるのでね。

ご自分の魅力や美しさに気付いていただけるような、ワクワクしていただけるエステを心がけたいと思います!20160518