初挑戦!ドキドキの薬膳講座のご報告

3月に札幌市駅北口にあるエルプラザで薬膳講座がありました。

なんと、私が講師なんです!

実は初挑戦です。

いつもサロンでお客様にはお話ししているのですが、薬膳講座をすることも初めてなら、講師をすること自体も初めて。

もうドキドキです。

薬膳は私も実践していて、本当に良いというのを実感しています。

なのでお客様にもおすすめして、お客様も身体の変化に気づいて喜んでいただいてます。

とくに、テレビやインターネットに出ている美容健康情報などでよく調べられる方に、薬膳のお話をするとびっくりされることがあります。

世間一般に広まっている美容健康法は、薬膳ではダメ!というパターンがあるんですね。

これが全く効果がなかったり、失敗の原因だったりするのです。

なので、もっとたくさんの人が知ってくれたらいいのにな~。とは思っていました。

それがまさか、私が教える立場になるなんて想像もしていませんでした。

そんな初挑戦の日、なんと4人もの方に来ていただいたんです!

ありがとうございます!!

私、やっぱり緊張してますね…。

お集まりいただいたみなさんは東洋医学に携わるエステティシャンや鍼灸師の方々で、たくさんメモを取ったり、質問をしてくださいました。

ちなみに薬膳は中医学がベースです。

薬膳は中医学的なことが少しでもわかっていると、ぐっと理解度が上がるんです。

寒熱とか、五臓とか、陰陽とか。

そんなお話も少し織り交ぜました。

お仕事に生かしたい方は、実はこちらの方が大事だったりするんですよね。

講座が終わったあと、「すごく面白かった!2回目もやって!」「分かりやすかった!」と言っていただけたんです。

後から「行きたかったと連絡がたくさんあったので、また是非」とメッセージもいただいたり。

もう嬉しくて嬉しくて。

そんな風に言っていただけるなんて思ってもみなくて、ただ、楽しい講座にしよう、私も楽しもうと思って準備してました。

ま、想像通り楽しむ余裕はありませんでしたが。

私にとっていい勉強になり、いい刺激になりました。

チャレンジして良かった!と思いました。

お集まりいただいた皆様、貴重なお時間を割いてお越しくださいまして、本当にありがとうございました。