エステティシャンの方へ。お仕事に生かせる薬膳を学んでみませんか?

今日はお知らせです。

私、畏れ多くも講師をさせていただくことになりました。

内容は「薬膳」です。

初めは誰でも簡単にできる講座内容にしようと思っていました。

ですが、こちらで告知されているのですが、見られている方がエステティシャンやセラピストの方が多いようなので、そのような専門のお仕事をされている方向けの内容にしようと思っています。

薬膳は身体の調子に合わせて食材を選ぶので、「どうしてこういう症状が出てしまったの?」というところを分かっていないと、薬膳の効果を実感できないんです。

薬膳には五味(味覚による働き)、五性(温める作用、冷やす作用などの性質)といった食材の性質があります。

例えばこれは身体を温める食材とか、血を増やす食材とか、その食材の性質から体調に合ったものを摂ります。

ですので痩せるならこの食材とか、便秘にはこの食材とかあるのですが、「その便秘は冷えからきているの?」「血が足りないからなの?」といったような根本的な原因を知る必要があるんです。

これ分かったらすごくいいですよね!

根本的な原因が分かるから対処法も分かりますし、そうしたらもう悩まされることも無くなるのです。

そのたびに一時しのぎに薬に頼ることも無くなりますし、あ~そろそろ生理が来るからやだな~ということも無くなりますね。

ということで、身体の状態を判断できるような内容も入れようと思っています。

この判断ができるのが中医学の診断法です。

寒熱・表裏・虚実・陰陽を用いて診断する八網弁証という方法がありますが、今回の講座は単発2時間の講座なので収まりきりません。

なので、ここを押さえればまずは大丈夫!という方法をお教えして、ぜひ実践してしていただきたいと思います。

お客様の体質診断としてもご活用くださいませ!

カラダ実感!かんたん薬膳講座
薬膳を実践できるよう中医学的な身体の仕組みも学び、薬膳って難しそう!のイメージを一転!冷蔵庫の中にあるものやスーパーで買える食材でできるかんたん薬膳を学んで、自分も周りの方も元気にキレイになりましょう♪

■日時
午前の部:3月14日(月)10:00~12:00
午後の部:同日18:30~20:30

■場所
札幌エルプラザ多目的室(部屋は決まり次第ご連絡いたします)
札幌市北区北8条西3丁目

■参加費
3,000円

■お申し込み先
こちらのフェイスブックページよりお願いいたします。

 

もうドキドキですー!

初めてなのですよ。しかも人に何かを教えるというのが、自分ではあまり得意だとは思っていなくて(^^ゞ

でも私の経験が誰かのお役に立てると思うと嬉しいです。

そして私が一番その効果を実感して良いと思っているので、皆さんとも分かち合いたいと思っています。

不慣れでお見苦しいところもあるかもしれませんが、いずれにしても皆さんが楽しく学べるような、そして私も楽しい時間となるような内容にしたいと思っております!