赤み、ヒリヒリ、炎症など、敏感肌になる原因とフェイシャル&スキンケア法

ダーマロジカには「ウルトラカーミング」という敏感肌用のスキンケアラインがあります。

お肌が敏感になっている時どうしたらいいのか?

そもそもスキンケアはしたほうがいいのか、それとも落ち着くまで何もしないほうがいいのか。

対処を間違えば悪化させてしまうリスクがありますから、ここは気合を入れて「敏感になった肌への対処法」について勉強してきました。

まず、「敏感肌」と「敏感になった肌」。この違いを勉強しました。

敏感肌だと思われている方、ご自身はどちらのタイプかわかりますか?

ここを押さえておくと、対処法が分かるんですね!

敏感肌は遺伝的なもの。つまり、生まれ持った体質的なものです。

敏感になった肌は、何かのきっかけで敏感になった状態です。

ですから、敏感肌を生まれ持った方というのは少数で、今お肌がヒリヒリしているとか赤みがあるという方のほとんどは、敏感にさせる何かによってそのようなお肌になっている方がほとんどなのだそうです。

「何かのきっかけ」

これを取り除けば敏感さが抑えられるということですね。

お肌を敏感にさせる要因をいつくかご紹介しますと、

・肌に合わないスキンケア製品を使っている、または過剰なスキンケア

・ストレス

・喫煙や多量の飲酒

・特定の物質に対してのアレルギー

などなど。

これらがどういう仕組みで敏感症状となって出てしまうのか、というところまで深く勉強しました。

たくさんありますよね。しかも日常的なものが多いです。

ですから日常生活の中や自分がしていることで、実はそれが肌を敏感にさせていたということも大いにあり得るのですね。

私自身は敏感肌ではないのですが、そんな私でも肌が敏感になる可能性はあるのですね。

実際2年くらい前に、思いもよらないことで肌が異常に乾燥し、赤くヒリヒリしたことがありました。

そして敏感肌に見られる肌の特徴もあるのですね。

この特徴がわかっていると、エステティシャンとしても安心です。

敏感肌の原因、さらに神経原性炎症など難しい言葉の炎症の仕組みも勉強したところで、実際に敏感肌、敏感になった肌にはどのように対処したらいいのか?というのがすんなり理解できました。

さらにこのような肌状態でフェイシャルエステでやってはいけないこと、または何をすると回復を助けることができるか、敏感になった肌のためのフェイシャルトリートメントも勉強しました。

もちろん状態によってはできないこともありますが、敏感なお肌に対して理解が深まると、自信もついてきますね。

では敏感なお肌のスキンケアのまとめです。

まずは敏感症状を誘発する原因を取り除く。

皮膚に現れている炎症や敏感症状を抑える。(皮膚表面だけでなく、身体の内側からも抑えられるとなお良い)

バリア機能を強化して敏感症状が出ないように肌を丈夫にする。

だからこそウルトラカーミングは肌に優しいだけではないということが、よーく分かりました。