中医学講座のテーマは「アンチエイジング」

毎月まつもと漢方堂さんで薬膳講座のあと、中医学講座も受講しております。

この講座は実践的な内容で、毎回ワクワクです♡

残すところあと2回。

第4回のテーマは「腎」=アンチエイジングです。

私たち女性にとって、とってもとっても大事!

なぜなら腎は成長・老化に関わるので、腎がきちんと働いてくれなかったり弱ったりすると老化が加速してしまうからなのです。

中医学的には、若さを保つ秘訣は腎を労わることなのですね。

40代に突入した私も、腎についてかなり意識するようになりました(*^.^*)

成長老化に関わるということはつまり、刻々と変化する生命ですよね。

だから腎は命の源のような役割があるんです。

ね、大事でしょ( ´艸`)

サロンにいらしてくださるお客様も40代~50代の方が多いんですよね。

だから腎や陰についてお話しすることが多いです。

あ、陰陽で言いますと腎は五臓(肝・心・脾・肺・腎)の中では陰臓の中の陰臓と呼ばれいて、最も陰の性質が強い臓なんです。

というわけでみっちり勉強してきました!

老化といえば、中医学講座のおかげで飛蚊症が治まったんですよ。

飛蚊症の原因の一つに老化があります。もちろんほかの原因でなることもたくさんあります。

目にかなり大きなミドリムシみたいのが見えていたのですが、中医学講座の初級編から実践編とステップアップしたおかげで、大きなミドリムシが見える原因に見当がついたんですよ。

たぶんこれが原因だな…。と。

私の場合は血虚(血の不足)ではないかと見当を立てました。他にも血虚の症状がチラホラあったのでね。

そうしたら「具体的にどうしたらいいか」が分かったので、いっしょに受講している薬膳を活用したら、大きなミドリムシは消えました\(^o^)/

中医学だとこのような感じでその症状の原因を分析する手段がいろいろあるから精度も高まって便利なんです。

以前はですね、肌が乾燥して赤くプツプツヒリヒリ、かゆみを伴う症状がなぜか首だけに出ているという謎な症状をあっさり治してしまいました。

原因が分かれば対処法も分かりますし、自分の身体で実験できるので面白いです。

私はカウンセリング力を高めるために受講していますが、続けて大正解でした。

おかげでお客様の健康面でも自信を持ってサポートできるようになりましたし、何よりお客様に喜んでいただけるようになりました。

自分が誰かの役に立っていると、私自身が一番幸せを感じています。

さて次回、最終回は「診断学」です。

きっと実習満載なのでしょうね。待ち遠しいです( ´艸`)