「便秘に効く」薬膳講座を受講してきました

今月も行ってきました!まつもと漢方堂さんの「今日からできるおウチ薬膳<基礎からレシピまで>」

今月のテーマは「便秘に効くレシピ」

女性にはとても多いお悩みですね。

私はこの薬膳講座を1年近く受講していますので応用を利かせて、すでに頑固な便秘を解消してしまいました。

便を出すというのは言い換えればデトックスですね。

つまり、体の中に溜まった老廃物を出すんですよね。

溜まったままだと腐敗し、身体に悪い影響を及ぼすので、やはり1日1回は出したいものです。

さて、薬膳は中医学が基本になっています。

例えば今回のテーマ、「便秘」ですが、便秘にもパターンというかタイプがあるんですね。

同じ便秘でも、一人ひとり原因が違うということです。

だからまず「自分はどのタイプの便秘か?」がわからないと、間違った対処をして全然効かない、または悪化しちゃった、なんてことになります。

便秘には食物繊維を摂るといいからごぼうを食べましょうとか。

うんちを柔らかくするためにお水をたくさん飲みましょうとか。

これやっちゃうと悪化したり、別の症状が出ちゃったりするんですね。

このタイプが中医学ではざっくりと判断できるので、まさに便秘に効くレシピなんですね。

薬膳講座と中医学講座。併せて受講して本当に良かったです。

しかもこの薬膳講座。人気の講座なのに2月を最後にいったんお休みするって言うじゃないですか。

バツグンのタイミングで受講できてすごくラッキーだったなって思います。