冬なのにTゾーンのテカリが気になる方のスキンケア法

スキンケアアドバイスを受けられたお客様にダーマロジカのサンプルをお渡ししたところ、「これを使ったらTゾーンがテカらなかったし、肌の乾燥もしなかったんです。」と、ご来店の時におっしゃってくださいました。

お求めいただいたのは、日焼け止め効果のある朝用の乳液です。

こちらは敏感肌用の乳液で、保湿のほかに紫外線によるヒリヒリ感も抑えてくれるものです。

Tゾーンのテカリが気になる以外に、すぐ顔が赤くなったり、紫外線に当たるとヒリヒリするとおっしゃっていたので、こちらのサンプルで1週間お肌の様子を見ていただきました。

お肌に合うものが見つかってよかったですね。

ダーマロジカは種類が多いので、組み合わせを考えるのが楽しいのですよ。

それが「サンプル使ったらこんな風に良くなりました」なんて言われるとね、ほんと嬉しくなっちゃいます♡

肌は水分と皮脂のバランスがとれていれば、このお客様がおっしゃったように、テカリもしないし乾燥もしないのです。

この状態は、肌が健康な状態で、肌の働きも正常に働いている状態です。

ただし、テカらないというのは、一日中テカらないというわけではありません。

Tゾーンは、お昼にはテカって当たり前。

ギトギトになっていなければ、それは正常の範囲内です。

この皮脂分泌のおかげで肌の滑らかさを保つことができ、乾燥を防ぐことができるのです。

ただTゾーンはご存知のように皮脂腺が頬に比べると多いので、どうしてもお昼頃にはテカります。

オイリー肌ではない限り、頬はテカらないので、その対比でどうしても気になってしまうんですよね。

皮脂はね、お肌に無くてはならないものです。

ただ、多すぎるとベタベタしたり、テカったり、ニキビや毛穴の開きや黒ずみの原因になるので、悪者のイメージがついてしまっているという、悲しい宿命です。

私もかつて、皮脂を取ろうと必死になっていた時期があります。

この機会に皮脂の悪者のイメージを、ぜひいいイメージに変えてあげてください。

皮脂が無くなってしまったら、肌はガサガサになりしわだらけになったりひび割れてしまいます。

超敏感肌になって、お化粧もできなくなるでしょう。

こちらのお客様は「お昼前にはテカっている」とおっしゃってました。

でもフェイスマッピング(肌分析)をしたら、オイリー肌ではなかったんですよね。

水分と皮脂のバランスが崩れていたために脂っぽくなっていただけ。

ですからクレンジング、洗顔はうるおいを奪わないものにして水分と皮脂のバランスを崩さないようにすることが大切です。

そして乳液などの保湿剤はべたべたしない使用感が軽い使い心地で、でもしっかりと乾燥も防いでくれるのものを。

そうすると肌のバランスも整うので、テカリを気にすることもなく、乾燥もしなくなりますね。

一緒にクレンジングのサンプルもお渡ししたのですが、この日焼け止め乳液の方が気に入っていただけたようです。

キレイな素肌になるためには、自分の肌の状態を知ることが知ることが大切なのですね。

そうすれば、Tゾーンのテカリや毛穴の黒ずみ、肌の乾燥などは、基本のスキンケアでも十分解消してくれます。

化粧品を買う前に、「まずは本当に効果があるのか試したい」という方のために、必要なスキンケアサンプル付きのスキンケアアドバイスを行っております。ぜひ1週間分お試しくださいね。