このようなお客様がいらした時に、中医学を勉強してよかったと心の底から思いました。

このようなお客様がいらいた時に、中医学を勉強してしてよかったとと心の底から思いました。

このようなお客様とは看護師さん。

モンテセラピーボディを5回終えた時点で、肩の痛みが無くなって、お洋服を着るときにすんなり着られる事が嬉しいとおっしゃってくださって。

この方の生理痛や便秘症も解消できれば…。なんて個とも思ったのですが、このお客様、実はバリバリの看護師さんだったんです。

私よりも身体の専門的な知識が豊富な看護師さんに、畏れ多くもアドバイスさせていただいているという…。

以前の私でしたら怖気づいて、何もアドバイスできなかったでしょう。

でも今は自信を持って看護師さんにもアドバイスできるようになりました!

なぜなら私の専門は中医学だから。

そのようなわけでいつも薬膳講座のご報告はしているのですが、実は中医学講座も引き続き受けているのです。

テーブルの真ん中に並べてある本は、ダイエットとかアレルギーとか症状別にまとめた薬膳本で、まつもと先生はアトピーを担当して執筆したそうで、最近出版されたばかりなのだそうです。

私が今受けている中医学講座は、基礎コースよりもさらにレベルアップした実践コースで、実際に起こる症状から原因、対処法などを学んでおります。

具体的な病名も出てきて、とても勉強になります。

もちろん私は治療行為はしませんが、「こういう症状があって、これが原因で、悪化するとこんな病気になっちゃうよー。」というのを知っておくのってお仕事においても、個人的にも大きな意味があることだと思うのです。

実際、お仕事に大変役に立ってますしね!

陰陽、気血津液、五臓

この働きを知ると本当に面白くなるんですよ。

とくに五臓は一つ一つの臓に人格のようなものを感じられて、たまらなく面白いんです!

あー、私は生かされているのだなと。

自分の身体に生かされているのだなと、神秘的なものを感じたり、感慨深くなってしまうんです。

この日は、「脾」と「心」を勉強したのですが、基礎コースや独学で勉強してきたのに、忘れてるとこもあったりして。

次の講座までに復習して、また来週しっかり勉強してきます!