アレルギーを薬膳で緩和する

毎月楽しみにしているまつもと漢方堂さんの講座。

薬膳と中医学講座の2本立てで受けています。

薬膳のテーマは「アレルギーに効くレシピ」でした。

貴重な枸杞(クコ)ジュースをお茶に入れていただきました。

私、アレルギー全くないんですよね。

全5回分すでに支払済みで、本日のテーマが何か全然気にしてませんでした。

行ってびっくり!いつもより人が多い!!

出入り口のドアのすぐ手前まで机を並べてましたよ。

「今日はアレルギーだから参加者さんが多いんです。」と顔なじみの方に教えていただきました。

それだけ、アレルギーをお持ちの方や、身内でアレルギーで悩んでいる方が多いということなのでしょうね。

アレルギーを発症してしまうのは、その原因物質が必ずありますね。

サロンでは紫外線やハウスダストに対してアレルギーをお持ちの方が多いです。

これを取り除くことは難しいですね。

ハウスダストは掃除で何とかなりますが、紫外線は自然界に存在するので取り除くことはできません。

ならば、その原因物質=アレルゲンに対して自分の身体が大きく反応しないようにするにはどうしたらいいのか。

食べたもので『カラダ』はつくられている。

今までの生活習慣の結果で今の『カラダ』になっているんですよ。

そういえばこの前いらっしゃったお客様にも言ったっけ。

私も薬膳を実践して『カラダ』が変わったのでね。

お客様には耳が痛いことかもしれませんが、地道に伝えていこうと思います。