薬膳でむくみ、鼻水、便秘を解消!
ちょうど1週間前に受講した薬膳講座。
その講座のレシピには、とても簡単にできる薬膳レシピが載っていました。
で、さっそく実践!
本来薬膳は、身体の調子に合わせて食材を選ぶべきなのですが、料理が苦手な私はどうしても一番簡単にできるものを最優先してしまいます。
いくつかあるレシピの内、選んだのが、白菜の甘酢炒め。
野菜も調味料もすべて常備してあるものだったので。
ところで、白菜も長ネギも白いですよね。
白い食材は、肺の経絡に入るんです。
これは中医学の考え方なのですが、肺を働かせる『気』が通る場所=経絡に入るということ。
つまり白い食材は、肺の経絡に入って肺にまつわる症状に効く、というわけですね。
ちょっとマニアック情報でしたね。
さらに長ネギの形は、まっすぐの筒状ですね。
これが経絡を表しているとして、とくに肺に入りやすい。というようなことを以前に別の講座で教えていただきました。
中医学でいう肺は、津液(水)の巡りと関わっています。
専門用語ですが、「肺は水の上源」という言葉があるんですよ。
それから、肺と表裏の関係にあるのが大腸。
肺の開竅(穴)は鼻。その液は涕(テイ=鼻水のことです)。
つまり、このレシピで期待できるのは、むくみ、鼻水、便秘の解消。
私、週1回しかなかったお通じが、薬膳を取り入れるようになってから週2回くらいに。
そして3ヶ月くらい経った今では、1日おきくらいにお通じが来るようになりました!
少しずつ身体が変わっていくのを実感しております♡
ただし、この写真に間違えがあります。
調味料を合せてしまったんですよね…。
さらにゴマがない事に気が付き、「ま、い~か~」とそのままつくりました。
レシピを最後まで読まないもんだから、要領が悪い。そしてテキトー。
はい、これが料理をうまくできない理由です(笑)