ダイエットサプリで本当に痩せられるか?

サロンにいらしてくださるお客様で、ダイエットサプリを飲んでる方が結構いらっしゃいます。

栄養の吸収を抑えたり、デトックス効果があったり、代謝を上げたり、満腹感が得られたり。

いろいろありますね。

私はサプリメントは一切摂ってません。

以前は摂ってたのですよ。いろいろ試しましたが今は食事で十分だなと感じております。

あるお客様は『ヘム鉄』を補給できるサプリメントを摂ってらっしゃいました。

貧血があるのかなと思ってお聞きしたら、「ダイエット効果がある」というのが書いてあったそうなんですね。

ここで本題です。

『鉄分』と『痩せる』の関係。

鉄分というのは血液の成分ですね。

その中にあるヘモグロビンは酸素を届けているんですね。

つまり鉄分不足ということは、酸素を十分に細胞に届けられないということ。

酸素は燃料を燃やすのに必要ですよね。

酸素不足によって燃料が燃えないと大変です。

だってヒトのカラダには約60兆個の細胞があるんですから。

60兆個の細胞が働くだけの燃料があるのに、酸素不足でエネルギーが作れないんです。
=代謝が落ちて痩せにくくなる。

とくに女性は生理がありますし。だから「鉄分を摂ったら痩せますよ」というのがこのサプリメントの期待できる効果なのですね。

しかし、問題があります。

血は体を巡らなければ意味がありません。

血の素を摂取して量を増やしても、血行が悪ければかえって体調を崩す原因になります。

実際この方、生理痛や冷え、背中の赤みやニキビなど瘀血症状が出ているのですよ。

このお客様が痩せられない原因は、瘀血(おけつ)です。

ですから血を流す=活血をすると痩せやすくなります。

なかなかここまで考えられないかもしれませんが、サプリメントを飲み続けても効果がでないということは、今の体質に合ってないというサインであることは知っておいてくださいね。