惑わされていませんか?「触ると手が吸い付くようなしっとり肌」

フェイシャルエステをすると、「健康なお肌の状態」を知ってほしい!と、いつも強く思います。

これ、とっても大事です。

自分の肌が、「健康で綺麗なお肌なのか、そこからずれている状態なのか」の基準になりますものね。

自分の肌が調子がいいのか悪いのか、見た目と感触でわかりますが…

その基準がそもそも違っていたら?

いつまでたっても理想の肌になれない、肌悩みが解消しない。

だから、健康な肌の状態をお伝えすることを、私はとても大事にしています。

本来の健康なお肌は、触るとなめらかさがあってつるつるしています。

ほんと、むきたまごのような感じです。

むきたまごって、みずみずしくてつるつるしていますよね。

ここであなたに質問です。

スキンケア製品をつけ終えた後のお肌はいかがですか?

むきたまごのように、つるつるすべすべしていますでしょうか?

肌内部もうるおってる?

よく、「手が吸い付くようにしっとり~」と言って、「保湿効果が高いですよ~」という広告を見かけますね。

確かに感触は、お肌がとてもしっとりしているように感じて安心します。

でも、先ほど例に出したむきたまごは、手が吸い付くような感触はありませんね。

有効成分が肌表面に残っていると、手が吸い付くような感触になって、しっとり感が出ます。

残り過ぎるとべたつきます。

もちろん、そういう使用感を出す成分も入っているでしょう。

私がお伝えたしたいのは、

表面のしっとり感はあっても、肌内部が潤っているとは限らない。

ということ。

しっかり浸透するものだと、肌表面はぺたぺたしません。

美容オイルでさえもです。

はじめは物足りなさを感じるかもしれません。

私はそうでした。

「本当にこんなんでうるおっているのかな?」と。

でもですね、1週間もすると、そのすべすべ感が心地よくなるんですよ。

なんてったって、肌の調子がいいから。

「このすべすべ感は、お肌の調子がいい証しだわ」と。

考えてみれば赤ちゃんや子供のお肌って、すべすべしているけど、ぺたぺたしていませんよね。

健康な肌って、美しい素肌って、そういう状態です。

これを実際に、ご自身のお肌でぜひ知っていただきたいです。