衣替えのようにスキンケアも肌や季節に応じて替える時季です

季節が秋へと変わってきましたが、身体の変化も感じていませんでしょうか?

今、フェイシャルで多いお悩みは、「肌の乾燥」です。

肌の乾燥と一言でいっても、乾燥の状態や原因が人それぞれだなぁと、いろいろなお肌をみて思います。

「最近肌がつっぱってきたな~」など、肌の乾燥が気になり出したら、スキンケアを替える時期ですよ~。

スキンケアも衣替えする時季

お肌の乾燥は、水分不足皮脂分泌の不足でおきます。

あなたのお肌の乾燥は、水分不足と皮脂分泌の不足のどちらでしょうか?または両方という方もいるかもしれません。

お肌の状態によって、化粧水を替えるべきか、保湿クリームを替えるべきか、美容液をプラスするか、その美容液はどのタイプにするか、など違ってきます。

もっと細かく分析すると、乾燥が悪化してヒリヒリしているような、一時的に肌が敏感になっている時はそのケアを優先したほうがいいですし、場合によっては洗顔料を替える必要もあります。

こういった「乾燥のタイプ」がわかっているといいですよね。ピンポイントで乾燥のケアができるので回復も早いです。

肌が潤うだけで満足しますか?

季節柄、今は肌の乾燥が一番気になると思うのですが、他の肌悩みはありませんか?

乾燥も気になるけど「毛穴の開きも気になる」とか、「ほうれい線を何とかしたい」など、元々気になっていることが2つ3つはあったりしますよね。

私を例にすると、最近乾燥してきたけど、元々ソバカスが一番気になっているので、美白のお手入れは続けたい。鼻の毛穴に汚れが詰まらないようにしたいし、つやつやななめらかさのある肌でいたい。という美肌への願望があります。

肌は、潤いがあってなめらかで透明感があるキメの細かい状態が肌本来の状態です。

乾燥以外にもニキビがあったり、毛穴に汚れが詰まっていたり、くすんでいたり、そのどれもが当てはまることってありますが、どれも肌本来の状態からずれている=肌が不健康な状態なので、全てケアできるのが一番いいですね。

もちろん肌は、食生活や睡眠の影響大きく受けますので、スキンケアだけで問題解決はできませんが、いくつも組み合わさった肌悩みや肌トラブルを脇に置かずにいっしょにケアしたい。

そのためには、「今の肌の状態を知ること」が大事になります。

定期的にフェイシャルを受けられている方も、去年とは環境や状況が違いますので、引き続きフェイスマッピングで肌状態を見ていきますね~。

Tゾーンの1、2、3,7はべたつくけど、目元と頬の5,6,8,9は乾燥する。13のあごにはニキビがある。なんてことありますものね。

敏感肌、オイリー肌、ドライ肌、などの肌質や、ニキビ、色素沈着、エイジングなどさまざまな肌トラブルに対応できます。

目に見える効果を実感していただけると思いますので、ぜひ一度お試しください»