「生理前の肌のざらつき」は簡単に解消できます!

先日、札幌市厚別区からお越しのお客様が、【ダーマロジカフェイシャル60分】を受けられて、手が温かくて気持ち良かった~」とおっしゃってくださいました。

ありがとうございます。

そういえば、「手から『気』が出てるんですか!?」と言われたこともありました(^^)

ところで、生理前になると肌のコンディションが悪くなることはありませんか?

ニキビができる、肌がくすむ、毛穴が目立つ…などなど。

この厚別区からいらした方は、「つるつるな肌になりたい」というご希望でした。

肌を触るとザラザラするのが気になって、「とくに生理前にザラつきがひどくなる」とおっしゃって、ちょうどその時期だったんですね。

生理前はホルモンバランスの関係で皮脂分泌が盛んになったりして、このような肌の変化が現れやすくなります。

肌のざらつきやごわつき、毛穴の汚れによる小鼻のザラザラなどは、フェイシャルエステでは「角質除去」をしてつるつるなお肌にします。

でもですね、フェイシャルを始めてクレンジング、洗顔をしたあとのフェイスマッピングで肌チェックをしたら、すでにつるつるになっていたのです。

そのことをお客様に伝えたら、あまり信じてらっしゃらなかったので、実際に肌に触っていただきました。

そうしたら、本当だ!いつもはこんなんじゃないのに!」とおっしゃってました。

肌のざらつきは「生理前」が原因じゃないかも?

この方、一見すると「生理前」というのが肌をざらつかせる原因のようですが、実はもっと根本的な原因があります。

「クレンジングと洗顔だけで肌がつるつるになった」ということは、今お使いの洗浄剤がお肌に合っていないことが考えられます。

クレンジングや洗顔は、肌の汚れやいらなくなった角質など、「肌に必要のないもの」を落とすのが一番の目的です。

余計なものが残っていないお肌は、滑らさがあってつるつるです。

「とくに生理前に肌がざらつく」ので、「生理前」というところを強く意識してしまいがちですが、本当のところは普段から肌に余計なものが残っていて、たまたま生理前など肌が不安定な時期になるとより一層ざらつきが増してしまうということなのですね。

化粧品が肌に「合う」、「合わない」というのは、ヒリヒリしたり痒くなるといった、「肌トラブルが出るか出ないか」だけではないのですね。

本来の肌は、滑らかさがあってつるつるです。

これを維持するのがスキンケアの役割ですから、「肌に合うスキンケア」で、すぐにでもお肌はつるつるになります。

それにしても、「長年のお肌のざらつき」というお悩みが、クレンジングと洗顔であっさり解決できて、良かったですよね!原因も分かりましたし。

この方にはクレンジングと洗顔のサンプルをお渡しして、お肌の様子を見ていただいてますので、その後も肌のざらつきは感じないかどうか聞いてみたいと思います。