食事で体質改善 ニキビ肌を根本から改善する

ニキビでお悩みの方に共通するのは、今あるニキビをどうにかしたいのももちろんですが、一番どうにかしたいのは、繰り返しできないようにすることではないでしょうか?

もう二度とニキビができないような肌になりたい。

私もニキビに悩んでいた頃、鏡を見ながらそう思っていました。

そのような方のために、「繰り返しできてしまうニキビ」を、中医学から考えてみたいと思います。

ニキビの原因は老廃物です。その老廃物が行き場を失い、皮膚に出てしまった状態です。

それではこの老廃物、いったいどこからやってくるのでしょうか?

これは食べたり飲んだりしたものなのです。

人は体に必要な栄養を摂るために毎日ご飯を食べますが、口にしたもの全部が栄養になるわけではありませんね。

必ず余分に余って、それは便や尿になって排泄されます。

つまり内臓が健康なら、老廃物は体に残らず全て外へ出ていきます。

ニキビができてしまうのは、老廃物が排出されずに体の中に溜まって、それでもどうにか外へ出そうとして、もう一つの排泄器官である皮膚から出しているからなのです。

ですから大人ニキビと呼ばれるものは、皮脂分泌の多い場所に関係なく、頬やフェイスラインにもできたりするのですね。

そしてニキビが繰り返しできてしまうのも、結局は体の中の老廃物が片付いていないから、次から次へとできてしまうのです。

私もそうでしたが、この場合、ニキビ以外にもこのような体の症状があったりします。

  • 便秘
  • 慢性的に体がだるかったり、朝スッキリ起きられない
  • おりものが多くて、色が黄色っぽいことも

などなど。これは老廃物が溜まると出てくる代表的な症状です。

そういえばニキビにお悩みの方で、下剤をのんでる方がわりと多いですね。

でもニキビにはあまり効果がないという方がほとんどです。

ではどうやってニキビを根本的なところから改善するか?

ニキビは老廃物が溜まってしまうことが原因ですから、

  • まずは老廃物を作らないようにする
  • そして今ある老廃物をしっかり出す

この2つは、食事でできます。

食べたものは「体に必要な栄養」と、「いらないもの」に分けられます。

数十年前と比べると、今は食べる量も内容も変わり、食べ過ぎ傾向です。

さらに、「○○は美容にいい!」と、栄養豊富なドリンクだったり、サプリメントなどを摂ることもありますね。

これだと、老廃物の片づけが間に合わなくて、結局は体に溜まってしまい、ニキビができやすくなるのです。

ですから一旦、肌にいいと思って口にしている食べ物や飲み物、サプリメントを止めてみるのもおすすめです。

そして野菜には、デトックスするものもあるんですね!

こういうデトックスを促す食材を組み合わせることで、ニキビもできなくなります。

ちなみに、栄養と老廃物に分けたり排泄の方へ送ったりするのをどの内臓がやっているかというと、中医学でいう「脾」です。

「脾」は、中医学では消化吸収をする器官(胃腸)を指します。

ニキビを繰り返してしまう方のほとんどは、実は食べ物の偏りなどで胃腸に負担がかかっている事が多くて、食事の仕方を変えるだけで肌が改善することが多いです。

それプラス、今あるニキビは正しいスキンケアで早めに落ち着かせることで、肌はみるみる良くなります。