ダーマロジカ講習in札幌 紫外線対策について学ぶ

先週、ダーマロジカの講習に行って勉強してきました。

講習のテーマは「紫外線対策」でした。

たくさんのメーカーから日焼け止め製品が売られていますが、そもそもなぜ紫外線をカットしなければならないのか?

紫外線を浴びることで、肌にはどんな影響があるか?

エステにおいてどのような紫外線対策が有効か?

などを勉強してきました。

紫外線による肌の影響で真っ先に思い浮かぶのは、「日焼け」ですね。

そして、「シミ」ができるのも想像がつきます。

それから、「深いしわ」や「たるみ」もできてしまうというのをご存知でしょうか?

紫外線は、肌のハリを保っている真皮にまで入ってきて、コラーゲンやエラスチンといった弾力組織を破壊します。

それでハリを失い、「深いしわ」や「たるみ」となるのですね。

そう、紫外線は肌の老化を早めてしまう、一番の原因なのですね。

さらに皮膚ガンになる確率も高まりますから、紫外線対策はまず第一にお客様にお伝えしなければと思いました。

その他にも、日焼け止め製品を作るの技術的なことやビタミンDの生産に関すること、サンスクリーン剤についてなどなど、盛り沢山な内容で3時間勉強しました。

それにしてもダーマロジカは、日焼け止めだけでもこんなにたくさんあって、かなりこだわって作っているんですね!

たくさんあるのは、敏感肌やオイリー肌などの肌質や、シミ・しわを防ぎたい、色味をカバーしたいなどの肌悩みに応じているから。

独自技術で肌に負担をかけずにSPF値を上げる、というこだわりも。

ダーマロジカの理念である、「肌の健康を第一に考えたスキンケア」というのがよくわかりました。