美白化粧品の効果を試す基準

2~3年くらい前にシミができたんだけど、何を使ったらいいの?

月1回、ボディのメンテナンスをされているお客様から、このようなご質問がありました。

前回いらしたときに、「シミが気になる」とおっしゃっていたので、シミができる原因や対策などをご説明しました。

そのあとドラッグストアに行ったそうなんですね。

だけど、どれを買ったらいいかわからなくなってしまったそうで。

化粧品以外に錠剤とか飲んだりするものもあるでしょ。迷っちゃって陳列棚の前でしばらく突っ立ったまま、結局何も買わずに帰ってきたんです。

たくさんありすぎて選べなくなるって、他の場面でもよくありますよね。

シミの種類はいろいろあります。

そばかす、肝斑、老人性色素斑…。

シミによっては紫外線が原因ではなく、ストレスや女性ホルモンが関係していたり、レーザーで治療しないと改善できないものもあります。

私としては、自己判断せずに信頼できるエステティシャンなどプロに判断してもらって、どのような美白のお手入れが有効なのか相談した方がいいと思うのですが。

なにより化粧品ではシミは消えませんから!

えー!そんなこと言っていいの!?と思われるかもしれませんが、これは大事なポイントです。

完全に消すなら医療機関で相談に乗ってもらいましょう!

当たり前ですが化粧品は治療薬ではありません。

エステティックの美白コースというものも、治療ではありません。

ですから私は、美白フェイシャルをご希望のお客様には、期待できるシミの効果と、できないことはしっかりご説明しております。

さて、医療機関には行かず、自分で美白ケアをする場合、「何を基準に選ぶか?」ですよね。

効果・値段・肌に合うか、というところでしょうか。

私の場合は、小さいころからのそばかすと、ニキビ跡がとっても気になっていて、敏感肌でもないので、効果を一番優先します。

父が生前、よく言ってました。

「少しくらい高くてもいいモノを買え!」

ですから値段は二の次(笑)

ただし、美白製品の値段もぴんきりなら効果もピンキリですよね。

効果を試すなら、まずは2ヶ月くらい使ってみてください。

もちろんヒリヒリしたり赤みが出たりするようなら、その時点で洗い流して使用するのをやめます。

肌に違和感がなければ2ヶ月くらい使ってみて、効果が感じられなければ、その製品はやめたほうがいいでしょう。

なぜ2ヶ月かというと、ターンオーバー(肌細胞が生まれ変わる周期)がすべて完了するのがだいたい1ヶ月半くらいなのですね。

化粧品はほとんどが1本2ヶ月分くらいですから、ちょうど使い切るころに効果が分かるわけです。

ただし、日中は室内でも紫外線カットをすることと、ターンオーバーが正常であるということが前提です。

ターンオーバーが正常であるということは、肌が健康であるということ。

夜更かし、甘い物や間食をよくとる、暴飲暴食など肌荒れを引き起こす不摂生は、せっかくの美白効果も台無しです。

試してみようかな?と思ったものをまずは1本、決められた量と使用方法をきちっと守って使ってみてくださいね。