乾燥肌を解消するスキンケア法

お肌が乾燥する場合、保湿をすればいいのですが、どのような状態で乾燥しているかによって、お手入れの仕方が違ってきます。

これが分かっているといいですよね。

間違ったケアをしなくて済みますし、分かっていればちゃんとお手入れ効果が出てお肌も潤って、お化粧のりが良くなったりしますから。

そうしたら、きっと朝から気分良く過ごせますね!

では、肌の乾燥は、どのように起こるのでしょうか?

それは

・水分不足

・皮脂の不足

が考えられます。

水分が足りない場合は、水分に比べて皮脂が多く感じられるので、乾燥と同時にべたつきも感じます。

ですから自分の肌はオイリー肌なのでは?と思い違いをされている方が結構多いです。

皮脂が不足している場合は、水分蒸発が進み肌の滑らかさも無くなるのでカサカサしたり、つっぱりを感じます。

このような方は、しっかり保湿しているのにまだ肌が乾燥する、という方が多いです。

さて、あなたはどちらに当てはまりますか?

これだけでもわかっておくと、自分には何が必要か、何が必要じゃないかが分かりますね。

とくに水分不足によって、べたつきを感じてらっしゃる方は、乾燥よりもべたつきの方が気になりやすいので、乾燥対策をおろそかにしがち。

でもこれが実はさらにべたつきを増していることにもなっているのですよ。

皮脂不足の方で、一生懸命保湿をしているのに乾燥しちゃうなと感じてらっしゃれば、何かが違うんです。

サロンでは、このような方にはダーマロジカフェイシャルをおすすめして、フェイスマッピングという独自の肌分析をしています。(詳細はこちら»)

お肌に関してはこのような、ある程度の知識が必要ですから、ぜひ信頼できるプロの方に診てもらってくださいね。

信頼できる人なら、無理に化粧品を売りつけたりもしないと思いますから。