化粧品を少しず買い替えようと思ってます。どれから替えたらいいですか?

お客様から、「化粧品を少しず買い替えようと思ってます。どれから替えたらいいですか?」とご質問がありました。

おすすめは、クレンジングと洗顔です。

乾燥しやすい人は化粧水やクリームを替えたがったり、シミやしわが気になるひとは美白のものやスペシャルケア製品を使いたがるのですが。

お気持ちはよーく分かります。

分かるのですが、私がおすすめするのはクレンジングと洗顔です。

なぜかといいますと、クレンジングと洗顔でその後の肌が決まるからです。

クレンジングと洗顔の一番の仕事は、「汚れを落とす」です。

汚れを落とすことで化粧水など次につけるものの浸透を良くし、ニキビや吹き出物、毛穴の詰りを防ぐことができます。

クレンジングと洗顔で、肌が正常に働けるように準備をするのですね。

ただ、汚れをしっかり落とそうとすると、お肌のうるおいも洗い流されてしまい、肌が乾燥したり洗顔後につっぱり感が出たりします。

これがね、みなさん見ないフリしてしまうのですよね。

まず、肌は自らうるおいをつくりだしてます。

天然保湿因子、細胞間脂質、皮脂というのは、スキンケアに興味がある方なら聞いたことがあるでしょう。

この3つが十分あって、きちんと働いていたらお肌はいつも潤ったキレイな状態でいられます。

でもその自分がつくった天然のうるおいを、クレンジングと洗顔で取ってしまってる場合が多いのです。

角栓など毛穴の詰りを防ごうと洗浄力の強いクレンジングを使うのはいいのですが、必要な天然のうるおいまで取り除いてしまったら…。

乾燥しやすい方なら、お肌の乾燥は回復できませんね。

また、多くの洗顔料に含まれる石けん成分はアルカリ性のため、天然のうるおいが流出しやすくなるのです。

さらに石けん成分は水道水と反応して石けんカスとなり、肌を膜のように覆い化粧水などの浸透を妨げます。

洗顔の後、指で軽く触ると滑らかにすべらず、キュキュキュッとなっていたら、それは石けんカスが肌に残っている状態です。

クレンジングと洗顔は、確かに汚れを落とすものですが、だからといって肌を傷めてしまったり、その後につける保湿成分の浸透を妨げる、なんてことにはならないでくださいね。

基本のスキンケア製品の中で、クレンジングと洗顔をおすすめするのには、このような効果があるからなのです。

●毛穴を柔らかくして汚れを取り除き、毛穴の詰りを防ぐ

●弱酸性なので天然のうるおいが奪われず、乾燥させることなく汚れを落とす

●肌表面を滑らかに整える

●肌を丈夫にする(バリア機能の強化)

●肌細胞の再生を促す

●肌の鎮静

クレンジングと洗顔で、肌の健康を助けることができます。

乾燥などの肌トラブルがあったり、肌の衰えを感じ始めている方には特にこの製品からおすすめしております。

が、もちろん他の製品から使われても大丈夫ですので、お気軽にご相談くださいませ。