外見は内臓を映す鏡-目の下のたるみ・ほうれい線でからだの健康状態がわかります-

前回のブログの続きのお話です。

リフトアップ&小顔フェイシャル(モンテセラピーフェイシャル)を毎月受けられていたのですが、今回は3か月お休みされてました。

その3か月間で、「どんな変化があったか、なかったか」や、「今日はどうしたいか」などご要望も伺ったところ、

「最近、目の下のたるみが気になってきた」

「あと、やっぱり頬全体がたるんできた気がするので、フェイスラインがもうちょっとキュッと引き締まったらいい」

「とくにほうれい線から全体が下がっている感じで目立つ」

とおっしゃっていました。

目の下のたるみやフェイスラインの引き締めなどは、トリートメントで経絡を整えて。

その場で「顔がすっきりした」とおっしゃってくださって、めでたしめでたし。

ただ私の場合、ここで引き下がりません。

「目の下のたるみ」が、ここ3か月で明らかに変化したわけです。

「たるみ」は年齢とともに現れやすくなるので「年のせいね…」と、すぐに老化に結び付けたくなるところですが、

この方の場合、3か月で一気に老化したとは考えにくいと思いませんか。

どうして目の下がたるんだのか?なぜそこの経絡が歪んだのか?

ここがポイントだと、自分の中でマーカーをひきました。

「歪み」でわかる内臓の状態

前回でもお話したように、「目の下のたるみ」には、胃の経絡(胃経)が関係しています。

目の下から始まっているこの胃経が歪むと、目の下のたるみや頬のたるみが現れます。

「経絡」というのは、エネルギー(気)や栄養(血)を届ける通路です。

「胃の経絡(胃経)」とは、胃を働かせるためのエネルギーや栄養を届ける通路で、その気血が流れています。

ですから経絡には「肝経」「肺経」など、それぞれの臓腑の名前がついています。

目の下のたるみなど、胃経が歪んでいる場合、「胃に何か問題がある」と考えることができます。

「胃」は中医学で言う「脾」とペアを組んでいて、字は脾臓の「脾」をあてていますが、消化吸収する内臓=「胃腸」のことだと考えられています。

つまり胃経が歪んでいるということは、胃だけでなく、脾(胃腸)も弱っていて、消化吸収がうまくできない状態も考えられます。

胃腸が弱っているから胃経が歪んで目の下がたるんでくる、頬全体が下がってくる、というわけです。

どこの内臓か?便秘のタイプでわかる

胃腸で消化吸収するとき、脾(胃腸)はまず、体に必要な分と必要じゃない分との分別をします。

体に必要なものは蓄えられたり、各組織器官など必要なところへ届けられ、

必要じゃない分は、途中で便や尿にして体外へ出します。

胃腸の働きが弱いと、この部分もうまくいかなくなり、お通じに影響が出るわけです。

そうお客様にお話したら、

「そういえば平日はずっと便秘。休みの日にお通じが一気にきて下痢っぽくなる」

「腸が静かで活動している感じがしない…」ともおっしゃっていました。

「便秘と下痢を繰り返す」というのは、脾(胃腸)の働きが低下しているときによく起きる症状です。

ほうれい線の出かたでわかる内臓の状態

「体に必要じゃない分」と判断した脾(胃腸)は、その必要じゃないものを次へ送ります。

必要じゃない水分は尿にして外に出し、それ以外は大腸を通って便にして出します。

というわけで、胃腸が弱っている状態が長く続くと、次の器官である大腸にも負担がかかってくるのです。

その兆候がお客様のお顔にも出いていました。

ほうれい線です。

ちょうどほうれい線が出る部分に、「大腸経」という経絡があります。

この経絡が歪んで(たるんで)くるので、ほうれい線が目立つわけです。

胃経が歪んでもほうれい線が出てきますが、大腸経のほうれい線は、ブルドックのように頬がたぷっとするのが特徴です。

また大腸は、「肺」とペアを組んでいます。

中医学で言う「肺」は、呼吸以外の働きもしていて、その一つがお通じをスムーズに出すこと。

なので「脾」だけでなく、「肺」の働きが低下していてもお通じが乱れます。

根本原因を見つけて便秘解消

以上のようなことをお話したら、「どうしたらいいですか?」とご質問がありました。

こういう質問が自然と出てくるということは、自分の身体を思いやってる、ということですよね。

まずは弱っている胃腸を第一優先に考えて、元気を取り戻せるよう養生する。

胃腸に負担をかけない食べ方や食材、

逆に胃腸に負担をかける食事や行動もお伝えして、それを避けることをおすすめしました。

で、私、まだまだ引き下がりません。

この根本原因は何なのか?なぜ胃腸が弱ったのか?ですよ。

これをみつけないとまた繰り返してしまいますので、その根本原因をお伝えしました。

ご質問が嬉しかったので、この方にとってどんな過ごし方がいいかも話し合いました。

また来月のご予約も入れてくださったので、次回お体やお顔がどう変化しているか楽しみです。

顔に現れたたるみやしわを見て、落ち込んだりいやな気分になるとは思うのですが、

私としては、健康状態を表しているサインとして受け止めて、ご自身のことを考えるきっかけになればいいと思っています。