ほうれい線の原因は老化以外にもう一つの存在があります
口の両脇に太く長く入るしわ=ほうれい線は、頬がたるんでくると目立ってきますよね~。
年齢とともに目立ってくることもあり、「たるみは老化」とたくさんの人が感じています。
頬がたるむ原因の一つに老化は入ってますが、それだけではなくて、他にも頬がたるんでほうれい線が目立つ原因がいくつかあります。
いつもなら、「たるみは筋肉の…」という構造のお話をするのですが、今回はちょっと違うお話です。
頬を引き上げるもう一つの存在
30代前半の方でも「ほうれい線が気になる」と、フェイシャルを受けられています。
30代前半でほうれい線は、少し早い感じがしますね。
重さのあるものは、重力が働いていますから下に落ちます。
顔の他のパーツに比べると、頬にはある程度脂肪があって重さがありますから、何もなければ若くても全部下へ落ちてしまいますね。
でも実際はそうではなくて、頬の場所にとどめられています。
これは、「筋肉が支えているから」というのもありますが、もう一つの存在もあります。
それは「気」です。
元気がないと頬がたるむ
「気」というのは中医学独特の考え方ですが、簡単に言うと「エネルギー」です。
物を動かすためにはそれを動かす力=動力が必要ですね。
体にもこの力=エネルギー(気)があるから体を動かしたり、内臓が活動することができます。
他にも気は、内臓やそのほかの器官なども下に落ちないようにとどめておく、という役割もあります。
気には、体の中を上へ上がっていく気があって、下に落ちないように上へ引き上げているのです。
気がたっぷりあってしっかり上へ上がっていれば、頬のたるみはもちろん、他のたるみも防げます。
たるみは、『気』が大きく関係しているのですね。
美しさを維持できるカラダに
気が足りないと、例えリフトアップフェイシャルでたるんだ頬を引き上げることができても、またほうれい線が目立ってしまいます。
少し、ご自身の体調やこれまでの生活パターンなどを振り返ってみてください。
毎日、元気に過ごしていますか?
しっかり休んでますか?
疲れ、たまっていませんか?
疲れやすい、元気がない、という状態は気が足りない状態です。
ゆうりらでも、ほうれい線でお悩みの方にはリフトアップフェイシャルをおすすめしています。
頬が下がらないように支えている筋肉から引き上げて、見た目に変化を与えるフェイシャルです。
ただ、これだけでは十分ではないと思っています。
気が回復してなかったら、気を消耗するような生活をし続けていたら、エステをやめるとまたほうれい線が目立ってしまいますから。
私は、中医学でのこういった体の分析が大好物です。
フェイシャルは、顔や肌の悩みを解消するのが目的ですが、得意なことを活かして体質改善も行っています。
顔も含めてのカラダですものね。
自分で言うのもなんですが…。
健康であるからこその、内側から溢れてくる本質的な美しさを引き出せるエステサロンです。