恵庭市で『中医学とヨガで寒い冬をぽかぽかに』冷え対策の講座を開催しました

12月15日に恵庭市黄金ふれあいセンターで、コラボ企画『中医学とヨガで寒い冬をぽかぽかに』を行いました。

4名の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

千歳市など恵庭市外からのご参加もあり、わざわざ足をお運びいただいたことに、本当に嬉しく思います。

こちらには初めて訪れたのですが、大きな窓があって、木の温もりや解放感が感じられる素敵な場所でした。

明るい空間と癒し系のヨガインストラクター伊原先生のおかげか、みなさんもほんわかしてまして、和やかな雰囲気でスタートしました。

※私が勝手に「癒し系」だと感じている、ヨガサークルジュニパーベリーの伊原真紀子先生です。

前半は、私が「冷え」についてお話をしました。

『中医学』という未知の世界のお話だったと思うのですが、すごく興味を持って聴いてくださいました。

「うーん」と深く納得されたり、みなさんに頷いていただくことが多かったです。

45分間だったので、お渡しした資料は1枚だけでしたが、みなさんその紙やご持参のノートにびっしりと書き込んでくださいました。

ご質問も多かったです。

あれこれと考えながら聴いてくださったのだなぁと、こちらに伺って良かったなぁと、心底思いました。

後半は、体をぽかぽかにするヨガ。

私もみなさんに交ってヨガをしました。

ヨガって気持ちいいですね~。

足を温める動きやポーズ、リンパや血液の流れをよくするポーズなどいろいろなヨガのポーズを楽しみました。

私もスポーツクラブや家でヨガをしていますが、伊原先生のヨガは一つ一つ丁寧に教えてくださるので、自分が上達したような感覚になりました。

優しいポーズでもけっこう体に効いていたので、もう少し長くやりたいくらいでした。

この日、偶然にも高校の同級生がいらっしゃってたんです!

高校を卒業して以来ですから、25年ぶりです!!

伊原先生のヨガを受けられていて、それが縁でお会いすることができました。

ほんと、こちらに伺って良かったです。

何かに導かれているような感覚があり、幸せな気分になりました。

また機会があったら訪れたいです。