痩せたい!と思うより健康になりたい!と思う方がダイエットしやすい

「今すぐ痩せたいというよりも、10年後もずっと健康でいたいんです」

このお客様が言った一言に、心の中で感激してしまいした。

最近、このように言ってくださるお客様が多いです。

別のお客様も、「健康のためにも痩せたいんです」と数回通われたときにおっしゃってました。

「ダイエット」というと、「痩せてキレイになりたいから!」という目的が多いのですが、それには健康であることが、一番大事だと思っています。

でもそれが置き去りになることが多いですね。

ダイエットの本当の目的はなんですか?

見た目がきれいであると、健康であることは、同じです。

当たり前のことなのに、いざダイエット!となると、この健康が置き去りになることがあります。

健康を無視したダイエットはなかなか成果が出ないですし、満足できない結果になることが多い、というのが私の実感です。

たとえ成功しても、最終的には健康を損なったりリバウンドしたりして、結局ダイエット失敗。

女性の場合、「無理なダイエットで生理がおかしくなった」というのは珍しい話ではありませんね。

それから、「ダイエットをしたら肌がボロボロになった」というのも、私はよく聞きます。

それで満足でしょうか?

ダイエットの本当の目的は、「きれいになりたいから」、「きれいに見られたいから」ではないですか?

きれいになった自分を思うと、嬉しいし、わくわくするし、もっと幸せになれる感じがします。

その手段の一つが「体重を減らす」ことであって、本当の目的ではありませんね。

ダイエットの近道=健康な体になること

目先の体重の増減にとらわれず、「10年後も健康でいたいし、今の若さを保ちたい」

こんなふうに考えている方は、実はダイエット効果が出るのが早いです。

自分の体の健康を考えているわけですから。

体が健康だと代謝が正常に行われるので、自然と痩せやすい体になります。

そして、美しく健康であることが、本来のあなたです。

自分の心と体に向き合う。

これがダイエットを成功させるための、初めの一歩ですね。