慢性的な肩こりだったのがなくなりました

札幌市清田区からいらしてくださるお客様は、ずーっと長い間肩こりをお持ちでしたが、「肩こりがなくなりました」とおっしゃってくださいました。

北広島市からいらしてくださるお客様も、定期的にマッサージに通ってらっしゃったそうですが、「そういえばマッサージにも行かなくなった」とおっしゃってました。

ありがとうございます。

よかったですよね~。

私としても、好きなことをして、それで喜んでくださるなんて、嬉しい限りです。

慢性的な肩こりって煩わしいですよね

慢性的な肩こりって、揉んだりほぐしたりしてちょっと楽になりますが、一時的でまたすぐ凝ってしまいますよね。

いつも肩が凝っているので、その「コリ」が煩わしかったりもしますね。

古いデータですが、厚生労働省による『平成22年の国民生活基礎調査』で、病気やけがなど自覚症状がある人の中で、女性の1位の症状が「肩こり」でした。

サロンでも、初めての方にご記入いただくカウンセリングシートには、「肩こり」にチェックを入れる方がとても多いです。

パソコンに向かうお仕事の方も、

専業主婦の方も、

販売など立ちっぱなしで接客される方も、

肩こりがあるんですね!

肩こりを根本から解消

慢性的な肩こりさんの場合、ちょうど私の手が当たっている部分が盛り上がっています。

肩が盛り上がっているのは、猫背からくるものです。

立っていても座っていても、猫背の姿勢は肩こりを起こしてしまうのですね。

とくにパソコンに向かうときは、前かがみになりやすくて、猫背になってしまいますよね。

肩こりを根本から解消するには、猫背の姿勢を改善するといいのですね!

背筋がすっと伸びた良い姿勢は、肩こりしにくいカラダなのです。

そして、肩こりを解消できれば(猫背が解消されれば)、背中痩せもできます。

肩こり以外にこういう体形のお悩みありませんか?

たとえば、「ブラジャーから背中のお肉がはみ出てしまう」のも、猫背→肩こりが原因だったりします。

猫背になると、その歪みから脂肪が付きやすくなったり、たるみが出てきたりして、背中に厚みが増すのです。

別の方は、

「前は肩甲骨が天使の羽みたいに際立っていたのに、今は埋まっている」

なんておっしゃっていたのですが、少しずつ肩甲骨が顔を出してきました。

背中がすっきりすると、パッと見、スタイルが良く見えます。

お洋服を着てても、スタイルの良さがわかるようになります。

スタイルが良くなって、肩こりも解消したらうれしいですね!