肌に合っている化粧品はここが違う!

今使っている化粧品や今まで使ってた化粧品で、「この化粧品、自分の肌に合ってる!」と感じたことはありますか?

私は今使っている化粧品が大好きで、いつも安心感と期待を持って使っています。

ですが、先日お友達と話していたときに、化粧品が合う・合わないの認識がお互いちょっとずれているな~と感じました。

「ヒリヒリ感」・「赤み」・「かゆみ」がないのが合わない、というわけではない

化粧品を付けたときに、人(肌)によってはヒリヒリしたり、赤くなってしまったり、かぶれてしまうことがあります。

これは「肌に合っていない」ですよね。

こういう風に異常な症状が出ていると、すぐわかりますね。

では、「化粧品を付けたときにかぶれなどなかったら、それは肌に合っているか?」というと、そうではないのです。

これも肌に合ってない化粧品です

今ご使用のお化粧品は、特に異常な症状が出ていないですよね。

では、今お持ちの肌悩みは解決されているでしょうか?

3ヶ月以上使っているのにお悩みが解消されない、

または、その兆候がないのであれば、今のあなたのお肌には「合っていない」と判断していいと思います。

経験でわかった「合う化粧品」の判断基準

私自身、化粧品かぶれがなければ、「肌に合っている」と長い間思っていました。

たまにニキビができても、毛穴に汚れが詰まっていても、キメが粗くざらついていても、「かぶれてないから」そのまま使い続けていました。

本心はというと、

ニキビができるのがすごくイヤ

毛穴の汚れが目立っているのが恥ずかしい

キメの細かいつるんとしたお肌になりたい

と長年思っていましたが、心のどこかで「それは無理」とも思っていました。

でもその思い込みを覆すことを体感しました。

肌に合っている化粧品は、肌が一番きれいな状態=本来の肌になります。

  1. 肌に透明感、つや、なめらかさが出る
  2. いつも心地よい使用感
  3. 肌がきれいになる期待と安心感がある

20歳から数年ほど美容部員をしていて、それからいろいろなメーカーの、いろいろな種類の化粧品を試してきて、たどり着いた答えです。

とくに、肌がみるみる良い方向へ変化するという、毎日スキンケアをしていて明るく前向きな気分になるのは、初めての体験でした。

今でも朝と夜のお手入れは、至福のひとときです。

この判断基準は私の経験によるものです。

もしよければひとつの判断基準として、ご参考になさってくださいね~。