骨みたいに固い肩こり。なんとかして差し上げたかったのですが…

先日、知人から、肩こりや足裏のマッサージしてる?」と聞かれました。

「肩こりが骨みたいに固くてなんとかしたい」のだそうです。

知っている方から頼りにされるのって、うれしいですね!

それは何とかして差し上げたい!

と思ったのですが、お洋服を着たままの、整体院のようなマッサージをイメージしてらしたようなので、お会いすることは叶いませんでした。

が、ここで終わってしまっては、この方、つらい肩こりを抱えたまま。

私、使命感を持って今のお仕事をしていますので、少しでもお役に立てたらいいな~と思って考えてみました。

骨みたいに固い肩こり

これはきっと慢性的な肩こりで、それが普通になってしまった状態なのでしょう。

原因は、おそらく姿勢だと思います。

たとえば、事務職で長時間同じ姿勢でパソコンに向かっているなど、日常の中で体を動かすことが少ないと肩こりしやすくなります。

解決法としては、肩を回したり大きく伸びをしたり、軽くていいのでときどきストレッチなど身体を動かして肩まわりや首、背中をほぐしてあげるといいのですが。

ガチガチに凝り固まっている状態でしたら、1回や2回くらいじゃ肩こり改善とまではなりません。

ぜひ気長に、気分転換くらいに思って地道に毎日習慣づけるようにしてくださいね。

ヒトはそもそも手を前に出して何か作業をしますよね。

手を後ろに回して作業する事って、日常的にはないですね。

だからどうしても猫背にやりやすいんですよ。

この猫背の姿勢、背中全体に負担がかかるので、肩こりを引き起こします。

そういえば、「おなかがぷっくりしてる」ともおっしゃってましたが、それも猫背が原因であることが多いです。

普段から猫背でいると、背中や肩に負担がかかったままなので、ガチガチに凝り固まってしまって、この方の言う「骨みたいに固く」なるのですね。

こうなると、1回マッサージしたくらいじゃ、その場ではラクになるかもしれませんが、2~3日したらまた肩こりを感じてしまうのではないでしょうか。

ですから、まずは凝ってしまったところをほぐして、今感じている凝りや痛みをラクにする。

さらに姿勢を改善して肩こりしにくい体にする。

ここまで改善できたらいいですよね。