モンテセラピー流、体型の若返り法

モンテセラピーリフトアップボディは主にダイエット目的で受けられる方が多いです。

サロンでは40代~50代の方が多いのでさらにお腹のたるみ、内もものたるみなど、たるみのお悩みもあるんですね。

40代以降に多い体型のたるみを解決する経絡があります。

膀胱経(&腎経)

膀胱経を整えると全身のたるみが引き上がって、スタイルが良く若々しくなるんです。

(&腎経)としたのは、この2つはペアで働いているからなんですね。

左の人体図の点線が膀胱経で、右の図の実線が腎経です。

膀胱経の向きは、目頭から始まって、ぐるっと後頭部へ行って足の小指の方へ流れています。

井戸の水を汲むとき、滑車にぶら下がっているバケツを引き上げるときは、もう一方を下へ引っ張ることでバケツが上がってきますよね。

膀胱経はそのようなイメージです。

なので膀胱経が歪むと背中が丸くなって猫背になり、お腹側がたるんでくるのですね。

腎経・膀胱経は成長老化に関係する腎・膀胱の経絡で、歳をとると腰が曲がるのはここが衰えるからとも言われます。

猫背自体、見た目が老けてしまいますが、まだ40代とか50代とかお若いのに膀胱経が歪むと、疲れ切った老人のようなスタイルになります。

さらに背中の膀胱経には肺兪、心兪、肝兪、胆兪……といったツボが並んでいるのです。

とういうわけで、膀胱経を整えるとすべての臓腑に連絡することができ、全身整えやすくなるという、とても便利な経絡なんですね。

ですからボディでもフェイシャルでも、まず膀胱経から整えていくんです。

ここがしっかりキマらないと、全身のスタイルがキレイに整わないぞ!

と、自分にプレッシャーをかけるのが習慣で。

よし、整ったぞ!背中の幅が細くなったじゃないか!いいぞいいぞ!やっぱり膀胱経さまさまだな!

と一人で心の中でつぶやいているのです。

そのようなわけで、膀胱経(&腎経)は、年齢による体型の崩れを解消するにはもってこいの、若返りの経絡。

だからスタイルが若々しくなるのですね。