あれ?いつの間にこんなところにシミが…となるのはなぜでしょう?

お客様がいらっしゃるとき、それからお帰りになるとき、外へ出てお出迎えやお見送りをしています。

冬は寒いので手袋をしていましたが、いまは紫外線カット用の手袋をしています。

そうしたらお客様から、「それ、紫外線カットするためですか?」って聞かれたんです。

そうなのですよ。私は紫外線に対してかなり気をつけているんです。

それでこのようなお話をしました。

手の甲は意外とシミができやすい場所です。

これからの季節は外に洗濯物を干す時とか、ゴミ捨てなどでちょっと外へ。というときにも紫外線は当たります。

こういったちょっとした時間に当たる紫外線が、シミの原因なのですよ。

海や山へのレジャーのときはしっかり日焼け止めを塗ると思うのですが、5分くらいの外出だと、いちいち日焼け止めを塗るのが面倒になってしまうんですよね。

たった5分でも紫外線は当たりメラニン色素は増えます。

紫外線が当たらなけくなるとメラニン色素は元通りの数に減りますが、減らないこともあるのです。

これがシミができる仕組みです。

強い紫外線を浴びたときと違って、日常のちょっとした紫外線は見て分かるほどの日焼けをしないために、シミの色がまだ薄すぎて気が付かないだけなのです。

なのであるとき、「あれ?こんなところにシミが…」となるわけです。

シミは突然濃いのができるわけではなくて、徐々に濃くなっていくのですね。

手の甲だけでなく、顔も同じです。

そして紫外線はガラス窓を通過するので、おうちの中でも紫外線を浴びます。

窓辺にいたら日に焼けますものね。

新しいシミを作りたくない。今あるシミを濃くしたり大きくしたくないのでしたら、ぜひ普段の生活の中で浴びる紫外線をカットしてくださいね。

そうすると美白のお手入れ効果も上がりますよ。