頭痛の症状から自分の体を知って健康になるお話

コロナの緊急事態宣言が解除になり、お久しぶりのお客様がいらしてくださいました。

数ヵ月前にフェイシャルではいらしてくださったのですが、今回はボディを受けてくださり、それがなんと一年ぶりでした。

「歪みを整えたい。背中のたるみがすっきりしたらいいな」

というのが今回のご希望でした。

お久しぶりでしたので、最近の体調についてカウンセリングをしたところ、

「1週間前あたりからこめかみに激しい頭痛がある」

「汗がたくさん出る。水を飲む量も異常に増え、それでものどが渇く」

「暑いと頭痛がするようで、クーラーを入れると治まる」

とおっしゃっていました。

頭痛にはタイプがあり、それぞれ原因が違えば対処法も違います。

その原因によっては、一般的に言われている健康法がかえって悪化させることもあります。

「体にいい」と言われているものは、自分のその時の体調によって違う、ということをぜひ分かってほしいと、私はいつも強く思っています。

「自分の体調に合わせる」ということができれば、例えば以前の私のように「こんなに一生懸命に努力してるのにニキビが治らない」なんていうのもなくなるとの想いから、

久しぶりに「暑さを感じると頭痛がする」タイプを中医学でご紹介します。

頭痛の原因は季節的なもの

お客様がおっしゃった「1週間前」は、天気が良く気温も高くて、連日夏日(25℃)を上回っていました。

中医学では健康を阻害するものを「邪」と言うのですが、

気温が高い夏は、「暑邪」という邪気が体に影響を及ぼします。

夏限定の邪気で、「気温の高さ」や、「強い日差し(熱)」が体の健康を損なわせるのです。

その一つが「頭痛」で、「汗が大量に出る(多汗)」のと「のどが渇きやすい(口渇)」というのも同じ暑邪によるものです。

暑さ」で頭痛がする仕組み

温かいものは上昇しますよね。

体内でも、例えば「気」は温かいので自然と上昇します。

それを五臓の主に「肝」の働きによって、下へ下ろすなど常に気が滞らないように流しています。

水分も温められると上昇しますが、五臓の働きによって全身に届けられます。

ところが、暑邪の影響を受けたお客様の場合、下に下ろせなくて、体の上部にたまったままになっているのです。

すると、頭が膨張したような痛み(ガンガン・ズキズキ)が出ます。

こういう激しい痛みは、余分なものが体内にあるときに出る症状で、体内の熱が余剰で、それが頭部にあるということがわかります。

原因と仕組みがわかったら、まず増長させることをやめる

「好んでよく水を飲みたがる」「冷たいものが気持ちいい」というのは、体が暑さや熱に侵されているときの正常な反応です。

裏返すと、体を温めることは嫌がりますし、そんなことをすると悪化します。

なのでお客様には後日、「熱を与えない」そして「余分な熱を取る」養生法をメールしました。

一部をご紹介すると、

外に出るときは帽子や日傘などで遮断して、体を暑さや熱にさらさないようにする。

長風呂、熱いお風呂、サウナなどには入らない。

などなど。

カウンセリングのときにお客様は、「最近湯船に全然入っていない。シャワーで済ませている」と、すまなそうな感じでおっしゃっていましたが、それでいいんです!

体内に余分な熱があるわけですから、温めるとかえって頭痛がひどくります。

また頭痛を繰り返さないために体の内側を考える

こちらのお客様は、この暑邪の症状にきれいに当てはまっていて、とても分かりやすい症状でした。

ただ私個人的には、まだこれではすっきりしません。

夏は誰でも暑邪の影響を受けやすいのに、「なぜこの方だけ体調が乱れたか?」

その根本的なところを見つけると、また繰り返すこともなくなり、本当の意味で体質改善になります。

だから普段の私はあっさりしていますが、これに関してはしつこく追及します。

根本的な原因の多くは、体質や普段の生活パターンなど、内的な要因です。

よって、一人ひとりの対処法が違います。

同じ方法を試しても、効果が出る人と出ない人がいるのはそういうことです。

だから、カウンセリングで体のことや生活パターンなどを聞くのが、とっても大事です。

健康と美しさ、両方同時に

体の内側のことは自分でやらなければどうにもなりませんが、こういう場合、薬膳は取り入れやすくておすすめです。

この方の頭痛や大汗は、余分な熱が体内にこもっていることと、それが頭部に滞っているのが原因です。

ですから、まずその熱を取り除く食材をメインに、気血の流れをよくするものと、陰(体の水分)を増やす食材をお伝えしました。

それと、体内に余分な熱があると、水が入ったやかんを火をかけているような状態になり、血液も煮詰まってきて血流が悪くなります。

これも頭痛を引き起こしますので、血の流れを改善する食材もあわせてお伝えしました。

トリートメントでは、窓を開けたり扇風機を回したりして、涼しくなるようにしていました。

エステ自体はリラックス状態になるので、気血の流れがよくなります。

とくにモンテセラピーは、「経絡」という気の通り道に沿ってトリートメントを行うので、気の流れがよくなります。

ですのでとリーメント後は「すっきりしました」とおっしゃっていました。

あとはご自身で体の中を整えられると、すっきり感が続きますし、体の心地よさも毎日感じられるようになると思います。

ただ、今は湿度も高いので「湿邪(高い湿度)」の影響で頭痛がしている方が多いかもしれませんね…。

「頭が重い」「締め付けられるような痛み」「めまいを伴う」などは、湿邪の可能性が高いです。

この場合は、汗を少し出させるとすっきりするので、温めるなど対処法が違います。

お肌に関しても、素肌に自信が持てる、ワンランク上の素肌を目指せますので、体質改善は全メニューで行っています。
(とくに繰り返しできる頑固なニキビ肌のような、肌質改善したいに方におすすめ)

健康と美しさを取り戻して、ご自身の素晴らしさに気づく。

それが私の望みです。