同じパターンを繰り返してるからニキビが解消しない

ユニフォームを新しいものに変えました。

エステユニフォーム

今までのに比べて白さが違い、清々しいです。

目立ちはしませんが、花柄のちょっと可愛らしいデザインのものを今回は選びました。

かぶるタイプのものは、脱ぎ着しにくいし髪が乱れるのでイヤなので、「前開き」が絶対条件。

そして、やっぱり清潔感のある白がいいと思って選びました。

「もっと大人っぽいエレガントな感じがいいかなぁ」と悩んだのですが、思い直しました。

今までとは違うイメージのユニフォーム

わたくし、ふだんはきつい言葉を言い放つことが多いです。

それを自覚しているのでカバーしなければと、お客様に対しては意識的に「優しい人柄でいよう」と心がけていました。

お客様から「優しい」と思われていたかどうかはわかりませんが、この「優しい人」をやめようと。

もっと細かく言うと、「優しい人柄でいようという意識を捨てよう。無理をするのをやめよう」と思いました。

これを実行した場合、もしかしたらズバッと厳しいことを言ってしまうかもしれない。

それなら、ユニフォームだけは優しい雰囲気のものにしたほうがいいかなぁ…。

なんて、安直な考えですが、そういう意図もあって、このユニフォームにしました。

体質改善完了まで最低3か月

私は、ボディを受けられている方も、フェイシャルの方でも、ぜひ「体質改善」をしていただきたいと思っています。

なのでこのようなものを作り、食事や普段の生活習慣の見直しをお伝えしています。

こちら(↑)はボディ用ですが、フェイシャルでもお渡ししています。

なぜ体質改善にこだわっているかというと、大げさに聞こえますが、人生が変わったと思えるほどやって良かったと実感したから。

根本から解消できたことの恩恵が想像以上に素晴らしいと感じたからです。

そしてやるなら、最低3か月は続けたほうが絶対いいです。

私はストイックなほうで、効果も早い段階で実感できたので、その3か月間はわりと楽しく簡単にできました。

3か月もすると慣れるので、その後は意識しなくても自然と続けられています。

根本から解消できないのは

今の体やお肌の状態は、これまでの暮らし方や置かれてる環境などすべてを表しています。

例えば私の場合、10代の頃からニキビ肌で悩んでいたのですが、その要因がこれまでの生活の中にあったから、30代になってもニキビができ続けていました。

知らずにやっていたこともありますし、良かれと思ってやっていたこともあります。

断言しますが、それを一つずつ見直さないと体質改善はできません。

つまり私の場合、ニキビを何とかしようといろいろやっていましたが、それ自体がニキビが減らないパターンで、それをずっと繰り返していたのです。

同じパターンを繰り返していたらいつまでも変わらない、ということです。

そんなことを考えていたら、これは体質改善を先延ばしにさせているパターンなんじゃないかと思ったのです。

どういうことかというと、

「根本から解消したい。だから体質改善もしたい。だけどストイックな性格じゃないから自信がない。仕事が忙しい。家族もいるから今までの生活も変えられない」という方には、

「できなくても仕方ない。自分のペースでやりましょう。できる範囲でやってみてください」と、少しでも気が楽になる言葉、耳に心地よい言葉を言うようにしていました。

最初から完璧にはできませんから、私自身も最初のうちはそういう気軽さでやっていました。

これが私が思う優しさだと思っていたのですが、

いつまでもそうしていたら、結局体質改善できないし、根本から解消されない。

あ…、だからかぁ。

何人かのお客様が、このとき頭に浮かんだのです。

それで違うパターンでやってみようと、「優しい人をやめる」という考えに至りました。

たとえストイックにできない方にも、3か月はしっかり養生をやり遂げて、ぜひ体質改善完了まで到達できるようにしたいと思っています。