さぁ、体を目覚めさせよう、心の重荷を下ろそう

わたくし以前に、「心と体はつながっている」ということを強く実感したことがあります。

私の中で意識の大変革が起きたんです。

次の日はいつもの景色が本当に変わって見えました。

家の中も、窓から見える庭や空も、色鮮やかに感じたんです。

こう書くと、「素敵なお庭なんでしょ」などと思われるかもしれませんが、全然そんなことないのです。

おしゃれなイングリッシュガーデン、というのは微塵もありませんし、

日本庭園のように整然とした美しさ、みたいな感じも全くありません。

母が趣味でやっているので、まさに老齢の母が趣味でやってます、という感じでごく普通の住宅地の風景。

それが意識の変化で、違って見えたんです。

体が軽~い!「これが私の体」と実感!

例えば、やる気満々だと、体の中から力が湧いてくる。

そして自分の力強さを感じて自信がついて、さらにやる気になって気分が高揚していく。

そういう体験、ありませんでしょうか?

その意識の大変革が起きた翌朝、すごくすっきりと気持ちよく起きられて、「目覚めた」ような感覚がありました。

朝からこんなに爽やかな気分だなんて、それまで味わったことはありません。

体は軽やかでまったくだるさがない。

階段をトントントンと上がれて、足が軽いんです。

まるで誰かに膝を持ち上げられているように感じるほど軽いんです。

自然にしていても背筋がピンと伸びていて、姿勢もよくなっていました。

さらにジムに行ってスタジオプログラムに参加したら、、、

そのプログラムは踏み台を使って上り下りしたりジャンプしたりするのですが、バネがついてるんじゃないかと思うくらいぴょんぴょんと軽く飛び跳ねられるんです。

そのときに、「心と体はつながっているんだなぁ」と改めて実感したのです。

自分の中で「意識の目覚め」のようなことがあって、「体も目覚めた」ようになったわけです。

今でもその体の感覚が忘れられません。

それほど、その時の体がそれまでと違ったんです。

あぁぁ。毎日こんな体だったらどんなにいいだろう。。と思いました。

「こんなに動きやすくて元気な体なんだ!いい体じゃん!」と自分の体を実感して、好きにもなりました。

自分の体が好きになると、なぜか幸せを感じるんですよね~。

自分自身への抑圧、制限、ルール、不安、卑下、否定などなど、心の重荷が、体の重荷になっていたんでしょうね~。

心も体も軽やかな体験を

これ、逆も然りで。

以前、フェイシャルを受けられたお客様が、「実は昨日仕事のケイタイを無くしてしまって、今日もちょっと落ち込んでいたんです。でもエステしてもらったら気持ちが楽になりました」とおっしゃってくださったことがありました。

体が軽くなると、心も軽くなります。

心と体はつながっているので、どっちが先でもいいんですよね。

私の場合は意識(心)が先でしたけど、カウンセラーやコーチングのように人の意識を変える知識も技術も私にはなく、、、

私は体を整えるほうが大好きだし得意!

なので同じような、体が軽くて嬉しい!とか、その心地よさとか、気分の良さなんかを体験してほしいと思ったのです。

体も心も、軽やかになるといいですね。