フェイシャルの講習に行ってきました

サロンで扱っている化粧品、「ダーマロジカ」の講習に行ってきました。

春頃から月1回ほど受けていますが、毎回東京から来てくださって、本当にありがたいです。

実は、9月にエキスパート試験があって、それに向けての講習です。

ダーマロジカ独自のセラピスト教育プログラム

ダーマロジカでは独自にセラピストの教育に取り組んでいて、認定システム

「一人一人の肌に合ったオーダーメイド」を可能にするため、とにかく種類が豊富でアイテム数が多いです。

肌を正しく分析する力や正しい製品知識がないと、これだけたくさんの中から最高の肌へと導くアイテムを選ぶことができません。

「あらゆる肌悩みに応えられる確かな効果」を実現するために、3段階に分けてレベル向上を目指しているのですね。

レベル1:ダーマロジカ認定スキンセラピスト

レベル2:ダーマロジカ スペシャリスト

レベル3:ダーマロジカ エキスパート

私、スペシャリストまでは取得しているのですが、今回、レベル3のエキスパート取得にチャレンジするんです。

というわけで、ほぼ毎月講習のために札幌へ行っているのです。

①楽しみながら肌悩みを解消するスキンフィットネスプラン

お客様に楽しんでいただきながら肌悩みを解消できるように、接客技術を勉強しました。

ご来店から始まり、カウンセリング、スキンケアのプランまで、ロールプレイングしました。

「手の所作など、身振り手振りがきれいで清潔感が感じられました。
きっとサロンも清潔感があるんだろうなと思いました。

分かりやすい例えで話してくれたので安心感があり、友達にも紹介したくなるような信頼感もありました」

ロールプレイングをしたお相手の方から、このようなご感想をいただきました。

思ってもみなかった言葉に、驚きと嬉しさでいっぱいです。

私も肌を分析してもらい、肌悩みを解消するスキンフィットネスプランを紹介してもらいました。

「スキンフィットネスプラン」をしてみて思ったのは、肌分析やカウンセリングが丁寧だということ。

本当にその方のお肌のことを想っていないと、ここまでできないなあと思いました。

ダーマロジカの理念は私の想いとも同じだと感じて、わくわくしました。

②ストレスの多い方におすすめ!ヘッドマッサージ

今回の講習は盛りだくさんで、「ストレスリリーフスカルプタッチテラピー」というヘッドマッサージの技術を覚えてきました。

長い名前ですが、ストレスを緩和するヘッドマッサージです。

リラックス効果があるアロマオイルを使って、肩や首もほぐしていきます。

こちらも相モデルでやりまして、眠ってしまわないように頑張っていましたが、最後の最後で寝落ちしてしまいました。

もう少し練習してからメニューに加えますので、楽しみにしていてくださいませ~。