恵庭市で『中医学とヨガで肩こり解消』の講座、2回目開催しました

恵庭市の黄金ふれあいセンターで行った「中医学とヨガで肩こり解消」は、今回2回開催するということで、20日にも行ってきました。

今回は、もともと伊原先生のヨガを受けられている仲良しのお二人のみ、ということで、少人数ならではの座談会のような感じで、お二人の方とお話しながら行いました。

こういう形式もいいですね~。

前回は人数が多めでしたので、わりと私が一方的に話している感じでしたが、今回は参加者さんと直接お話をしながらで、これもまた楽しかったです。

ヨガインストラクターの伊原真紀子先生も、「普段ここまでお話しできなくて、参加者さんのお話がたくさん聞けてよかったです」とおっしゃってました。

前半は中医学で「肩こりを根本から解消する」というお話をしました。

お天気が良く暖かかったので、張り切ってヨガウエアに着替えちゃいました。

今の「凝り」も解消するんですけど、肩が凝らない体になりたいですものね。

その「凝り」の原因はいくつかあるのですが、そのなかでも一番多い原因をお伝えしました。

今、肩こりがある方も、恐らくそうなんじゃないかなあと思います。

ホワイトボードに書いてある通り、「血行不良」です。

さらにここからなんです。

血行不良になってしまう原因、何かわかりますか?

代表的なのは、「冷え」ですよね。

寒いと血管がぎゅっと収縮するので、血の通り道が細くなり、血流が悪くなります。

それ以外にも血流が悪くなる原因はいくつもあって、だから「自分が血行不良になる原因」が分かると、肩こりを根本から解消できるのですね。

血行不良になる原因、いくつもある中でも多い3パターンをお伝えしました。

3パターンの中で、「私はこれかもしれないと思う」などお話されていて、体の状態など具体的な内容もお聞きしました。

ご感想では、「楽しみにしていたので、詳しく聞けて良かったです」

「紅茶を飲んで気楽な感じが良く、質問も出来、満足です」

といただきました。

ありがとうございます。私もこういうスタイルでの講座、「パーソナルレッスン」っていう感じで楽しかったです。

パーソナルレッスン、いいですよね!

後半は「肩こりを解消するヨガ」です。

この企画をしてくださった、ヨガサークルジュニパーベリーの伊原真紀子先生です。

まず、肩こりチェックをしました。

この肘の位置、覚えておいてくださいね!

「腰も痛い」という方がいらしたので、腰を伸ばしたりするヨガをしたり、
体調に合わせてやさしいポーズなど、お二人に合わせて前回と違うポーズもしました。

自分に合ったヨガのポーズが分かるって、嬉しいですよね~。

これがパーソナルレッスンのいいところですよね~。

あ、たまたまこうなっただけですが…。

さて、どうでしょう。

肘の位置がぐんと軽々と上がって、驚きと爆笑です。

肩まわりの筋肉がほぐれて、お二人ともスッキリされたんじゃないでしょうかね~。

私も体がスッキリして、リラックスできました。

気持ち良くて、清々しい気分になりました。

伊原先生が美味しい紅茶を用意してくださって、お茶を飲みながらのリラックスした和やかな雰囲気で、本当に楽しかったです。

ほんわかした雰囲気の伊原先生のヨガに通われる理由も分かります。

そして2回とも、いらした方も楽しい方ばかりでした。

機会がありましたら、またぜひみなさんにお目にかかりたいと思います。

ご参加くださったみなさん、伊原先生、ありがとうございました。

心からお礼申し上げます。