悩みに悩んだ「中医学とヨガで肩こり解消」

恵庭市の黄金ふれあいセンターで予定されている「中医学とヨガで肩こり解消」は、いよいよ今週の土曜日、4月7日に行います。

今、内容を精査している最中で、そのたびに改良、また改良を繰り返しています。

予定では、今頃もう完全に出来上がっているはずだったのですが…。

テーマが「肩こり」だったので、いろいろと悩んだり迷ったりしていました。

というのも、肩こりって「国民病」とも言われるくらいたくさんの方がお困りですよね。

ゆうりらでも、いらしてくださるお客様のほぼ全員が肩こりをお持ちです。

エステの技術と中医学のおかげで、その肩こりを根本から解消することができるようになりました。

7日に来ていただく方にも、できれば同じように肩こりを根本から解消できたらいいなあと思うのです。

そう思いながら作っていたら、内容が膨らんで時間内に収まりきれないボリュームになってしまいました。

ここから悩んだのですよ…。

「時間内に収めるためにどこかカットしないとな…」

「でも、どれもお伝えしたい内容ばかり!」

「だからといって早口で進めたって、意味がないし」

「やっぱりバッサリカットするか…」

「でも、私が本当に望んでいることは、時間内に収めることじゃないんだよな~」

という葛藤があって、そのたびに内容を作りかえていたのです。

そんなとき、主催者の真紀子ちゃんから連絡がありました。

7日の連絡事項だったのですが、そのついでに、前回12月の「冷え」のときに参加者さんから集めたアンケートを坂下さんに見せるのを忘れていたと送ってくれたのです。

「中医学の説明、わかりやすく話してくれてありがとうございます。また聞きたいです。」

「食事のことなど、勉強になりました。

「思ってたより詳しくやっていただけたので楽しかったです。」

「内側外側から温めることの大切さ、勉強になりました。」

「中医学というものがどういうものか、わかった気がしました。」

などなど。読んで、迷いや葛藤がパァーッと消滅しました。

このタイミングでアンケートを見せてくれたのも、「神がかってるな」と思ったくらいのベストなタイミング。

「内容バッサリカット」に心が傾いていましたが、ギリギリで思いとどまりました。

というわけで、今回の「中医学とヨガで肩こり解消」は、盛り沢山な内容です!

肩こりを解消する方法って、ひとつだけじゃないのです。

肩こりを起こす原因がいくつもあるから、「自分の肩こりを起こす原因」がわからないと根本から解消できないのです。

お伝えしたいことがいっぱい!今もわくわくしながら鋭意作成中です!

ギリギリまで内容を精査して、最高のものをお伝えして、最高の時間を過ごしたいと思っています♪

「心地よいカラダになる方法」を短い時間ですが、惜しみなくお伝えいたします。

もしご都合がつきましたら、お付き合いいただければと思います。

7日(土)は、定員まであと半分となりました。

20日(金)も行います。