【ご質問】ぎっくり腰にモンテセラピーはいいですか?

お久しぶりのお客様から、メールでご質問をいただきました。

「ぎっくり腰になりかけて、モンテセラピーが良さそうな気がしたんですが、どう思いますか?」

モンテセラピーは「筋肉」に働きかけるエステで、固く縮んだ筋肉をほぐして柔らかくしたり伸ばすストレッチ効果があって、骨格矯正効果もあります。

なので、ご質問のような「腰の痛みも改善できるかも!」と、思われるかもしれませんね。

エステを受けられる方にはとてもいいご質問なので、シェアしますね!

本日の体調に不安はありませんか?

まず、お客様に腰の具合を確認したところ、「日常生活に支障はなく、歩けるけど痛みがある」とおっしゃってました。

この場合、残念ながらモンテセラピーは受けられません。

「痛み」がある場合、モンテセラピーだけでなく、他のエステも受けられないほうがいいです。

「日常生活に支障がないくらいの痛み」なので大丈夫だと思いがちですよね。

さらに骨格矯正効果があるモンテセラピーなら、「やった方が良くなるかも!」と思うのもとてもよくわかります。

そう思われることは、個人的にはとても嬉しい。

でもまずは病院に行って、その痛みが本当にぎっくり腰からきているのか診てもらったほうがいいです。

モンテセラピーの効果を活かす方法

お客様にはこのようにご説明をしたのですが、できれば、ぎっくり腰になる前に、その予防としてモンテセラピーを続けてほしかったなぁというのが私の正直な気持ちです。

もちろん100%ぎっくり腰を予防することはできませんが、そのリスクは下げられますものね~。

「痛くなってから」では遅いのです。

この経験を踏まえて、今のお客様にはもっと「寄り添ったアドバイス」をしていこうと思いました。

あ、もちろん無理強いするようなことはしませんので、ご安心くださいませ~。

結果的にエステは受けられませんが、このようにモンテセラピーが信頼されて評価してくださるのは、本当に嬉しいです。

私としてはお客様に誤解を招かないよう、「エステ」と「治療に当たる行為」の境界線を日頃からはっきりしておかなくてはと改めて思い、気を引き締めました。

エステを受けることができない「禁忌事項」

当然のことながらエステは「治療行為」ではありませんので、「このような身体の状態ではエステは受けられません」という禁忌事項があります。

禁忌事項は予約専用フォームに載せてますので、そちらでご確認くださいね~。

わからなければ、お気軽にメールください。

ただ、ご返信はすぐにはできないことが多いですので、ゆっくりお待ちいただければと思います。

予約フォームに「施術をお断りする場合」を載せてますので、ご予約前にご確認ください»

ご予約前に確認したいことなどありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお尋ねくださいませ»