「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」を開催しました

5月18日にまつもと漢方堂さんにて、「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」を開催いたしました。

講座についてのレポート記事が載せられていますので、よろしければご覧くださいませ。

5月18日開催「毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」レポート»

さて、こちらではレポートに書いてないこと、私自身が思ったことを綴ろうと思います。

受講者の方から、「自分のむくみのタイプを知りたかった」とのご意見がありました。

実は薬膳講座では、この「タイプ分け」が一番大事と言ってもいいくらいで、ここに時間をかけてご説明したつもりでしたが、このようなご意見があったことは、私の説明不足、至らなさがあったことは否めません。

ここしばらく改善策を考え、また、まつもと漢方堂さんからもご講評をいただき、ようやく改善策を思いつきました。

早速「むくみ」について、ブラッシュアップをしています。

この改善策は、次回の薬膳講座にも活かす予定です。

ご意見を頂戴しました受講者様、ありがとうございました。

お陰で次回の薬膳講座は、より良いものになりそうです。

そして、こうしてみなさんと作り上げていくというのもいいものだなと、また新たな方向が見つかってワクワクしています。

次回の薬膳講座は、7月20日(木)10時~11時30分。テーマは「シミ・くすみを解消する」です。

2か月先ですが、もう今から楽しみでワクワクしています。

またたくさんの方に出会えることを楽しみにしております。