薬膳講座第2講目終わりました!

先月から始まった薬膳講座第2講目、「むくみを改善する薬膳講座」が、11月9日に終わりましたー。

今回もみなさん一生懸命メモをとってたんです。

勉強熱心な受講生さんばかりで、私もやっていて嬉しいです。

前回は初めてということもあり、終わったあとはただただ『脱力感』という感じだったのですが、今回は終わったあとに「楽しかった―!」と思えました。

私が一方的にしゃべるような講座よりも、今回のようなワーク形式で受講者さんに体験していただく方が、私は楽しいんだなーと思いました。

私はやっぱり、先生タイプではないのですね。

人に教えるというよりは、いいことはみんなと共有したい!そんな感じです。

なので、「先生」というよりは、もっと気軽に話しかけていただければ、嬉しいです。

さて、私は楽しめましたが、受講者さんはどうでしたでしょうかね??

ちょっと気になるところです。

今回も終わったあとにまつもと先生から、「今日も良かったね!」と言われまして。

人の評価に振り回されるのも良くないといわれますが、自分の中でもできることはやったと思っていたので、やはり素直に嬉しかったです。

講師のお仕事は初めての経験なので、実は毎回緊張しながら、不安にもなりながら講座をしているんです。

これは講師のお仕事をやろうと思った時に、すでに想定していたことでした。

私は人見知りが激しくてあがり症。

人前でしゃべることは大の苦手ですし、会社の会議で発言することもできないタイプで。

強制的に意見を求められれば、声が震えてしまうほど。

講師なんてやったら、絶対ド緊張して声が震えたりするんだろうな…。

不安になって、あーもうやだー!!ってなるんだろうな…。

……。

いろいろ襲ってきましたが、それでもやりたいと思ったんですよね。

いいことはみんなと共有したい!

そっちの方が勝ってたようで。

おまけに、自分の成長にもなるに違いない!なんて、楽天的になって(笑)

実際にやってみて、想定通りに毎回ド緊張してますし、不安にもなってますけど。

でも想定内なので、もうこうなっちゃうのは仕方ないもんねーと、潔く諦めがついてます。

そういう意味では成長したかなと。

そして、新しいことにチャレンジしたおかげで、新たな自分の発見があって、ちょっと楽しいです。

こういう場をくださったまつもと漢方堂さんに、本当に感謝です。