全国で発売されている美容情報誌に掲載されるチャンスが!

最近ありがたいことに、いろいろな方面から営業の電話やメールをいただきます。

クーポンサイトに載せませんか?

フリーペーパーに載せませんか?

すみません。こういった媒体での集客はすべてお断りしています(^^ゞ

こういった営業の電話は2~3年前からちょくちょくあったのですが、数か月前に、ある雑誌の企画を担当する方からメールをいただいたんです。

○○という雑誌に掲載しませんか?

それは美容情報誌では売上ナンバーワンの、どこの書店にも置いてある雑誌でした。

とーってもびっくりしました。

自分が全国に売られている雑誌に載るなんてこと、想像してなかったからです。

このような大手の雑誌は、私のようなサロンは相手にしないと思っていました。

それでも、やっぱりお断りするつもりでした。

なぜなら、雑誌に掲載するというのは言い換えれば、「雑誌に広告出しませんか?」ということで、こちら側は掲載料を払って載せてもらう形になるのです。

でも、なぜ大手の雑誌が私のサロンを選んだのか聞いてみたくなったんです。

そうしたら、

読者さんから、自宅サロンや隠れ家サロンを知りたいというご要望が多くて、北海道エリア代表のサロンの一つとして、雑誌スタッフの目線で読者に紹介したい。

というご返事が返ってきました。

ほ、北海道エリア代表!?

もうね、全身の血が逆流するような感覚になりました(笑)

こんなふうに評価されるなんて思っていなかったんですから。

そして、「スタッフ目線で紹介する」というのに、すごく惹かれたんです。

私が雑誌を通して読者に売り込むのではなくて、スタッフの方が評価してくれるなら、どのように評価されるのか、お客様がどのように感じてるのかわかると思ったんです。

でね、掲載してもらおうと、コロッと心が変わったんです。

周りにも話したり、相談したりして。

「やめた方がいいよ」といってくれる方もいました。

その方も経営者なので、「掲載料を考えたらやっぱり高すぎるよ。粗利でもどれくらいの期間で回収できるか…。」

そう教えてくれました。

さすが全国で発売されている雑誌ということもあって、掲載料がね、高いんですよ。

でもね、利益じゃないんです。挑戦したかったんです。

どんな評価をしてくれるのか知りたい!

この気持ちが強くて、相談しておきながら自分の中ではほぼ掲載確定でした。

 

ところが、断ったんです。

最後に電話で直接お話を伺ったときに、自分が想像していたこととズレていたんですね。

まあ、私がただ単に世間知らずだったんですね。ちょっと恥ずかしー。

でもね、本当に嬉しかったです。

掲載料を払えば載せてもらえるのは簡単なのかもしれませんが、大手の、しかも美容情報誌で売上ナンバーワンの雑誌の方の目に留まっただけでも、すごく嬉しかったんです。

 

この企画の雑誌はまだ発売になってないのですが、発売になったら買ってみようと思います。

どんなサロンさんが載っているのか、私もすごく楽しみです!